1. ホーム
  2. プレ更年期障害
  3. ≫プレ更年期かも?セルフチェック出来るようにチェック項目をシートにまとめてみた

プレ更年期かも?セルフチェック出来るようにチェック項目をシートにまとめてみた

プレ更年期 セルフチェック
最近は女性の社会進出などが進んだこともあって、3,40代でも当たり前に働いていられる時代になりましたよね。「結婚したら仕事は辞める」場合がほとんどだった昔と比べたら大分働きやすくなっていると思います。

だけど働きやすくなった反面、仕事でのストレスを溜め込みやすくなったことも見過ごしてはいけない事実ですよね。

私の友人も久しぶりにあったりすると仕事場での悩みを吐露することが多いです。「仕事きつい」とか「うまく付き合えない人がいるんだよね」とか。仕事って本当に上手にガス抜きできないとどんどん深みにはまっちゃいますよね。まさにストレス社会って感じです。

ところで「プレ更年期」という言葉を知っていますか?知らない人ってけっこう多いのではないでしょうか。

私は「若年性更年期障害」「更年期障害」について調べている時にたまたま知ったのですが、これの詳細を見てビックリしました!まさにストレス社会の弊害って感じがして。私は「これから女性が仕事で活躍する機会はもっと増えていくだろしそしたらこのプレ更年期も増えてしまうんじゃ…」と思えてなりません!

そこで今回は「プレ更年期」についてこれがどんなものなのかセルフチェックの方法について紹介します。

 

プレ更年期とは?

プレ更年期 セルフチェック
じゃあ「プレ更年期」って一体何なのでしょうか。

「更年期」と言えば閉経をはさんだ40代後半~50代前半の期間のことですよね。そしてその閉経に伴うホルモンバランスの乱れによって起こる症状を「更年期障害」と呼びます。

最近は仕事や家事育児などでストレスを感じることも多いですよね。生活するためには仕方のないことですけど、私はいつも「ひぃひぃ」言いながらこなしています。笑そういったストレスが原因でホルモンバランスが崩れてしまうことがあるのです。

そのため30代後半~40代半ばの女性も更年期障害に似た症状を発症するようになったのです!その時期のことを更年期の前(プレ)として「プレ更年期」と言います。

 

だけど若い人の更年期障害に「若年性更年期障害」ってありますよね。「プレ更年期と若年性更年期障害は一緒のものなの?」と思っちゃいませんか?

この2つは混同されがちなのですが厳密には違うと言われています。プレ更年期でも生理不順などは起こることがあるのですが、「早期閉経」の症状はありません。この症状があるのなら若年性更年期障害ということになります。それにプレ更年期は自宅でのケアで十分改善することが可能だとされています。

とは言っても若年性更年期障害でも早期閉経は絶対起こる症状ではないですから、これらの線引きはとても曖昧で明確なものではありません。そういう事情もあってこれらが同じものだと考えられることも多いのです。

 

プレ更年期かどうか?チェック項目事項はこれ

プレ更年期 セルフチェック
「病院に行くのが確実」だと思ってもなかなか病院に行く機会ってないですよね。私だけかもしれませんが病院が好きではないので出来るなら行きたくないのです。

そんな時はまず自分が今感じている症状とプレ更年期の症状がどれほど当てはまっているのかをチェックすると良いですよ!というわけでプレ更年期の症状を以下にまとめました!

・ほてり・多汗・冷え・むくみ・動悸、息切れ・疲労感・睡眠障害(不眠、眠気)・白髪
・めまい・イライラ・抑うつ・不安感・物忘れ・便秘、下痢・肩こり、腰痛・頭痛
・肌荒れ・手足のしびれ・目の疲れ・生理不順 など

症状を見れば見るほど更年期障害の症状と似ていますよね。たださっきも言いましたけど、プレ更年期では閉経していません!もし閉経の症状があるのなら「若年性更年期障害」の可能性があるので婦人科を受診してちゃんと治療した方が良いですよ!

 

プレ更年期かどうかこのチェックシートでセルフチェック

プレ更年期 セルフチェック
いざ自分でチェックしようと思っても症状を見ただけだと分かりにくかったりしませんか?私は症状だけでのチェックって苦手でいつも「ある?いや…ない?」って悩んじゃいます。そんな人でもチェックできるようにチェック項目を以下にまとめてみました!これでセルフチェックしてみてくださいね。

  1. 最近疲れやすい
  2. 顔がほてる
  3. 手足が冷えやすくなった
  4. よくむくみを感じている
  5. 急に動悸や息切れを感じることがある
  6. よく汗をかくようになった
  7. 寝つきが悪く、あまり眠れない
  8. めまいを感じることがよくある
  9. 白髪が目立つようになった
  10. ささいなことでイライラする
  11. 気分が落ち込むことがある
  12. 物忘れや記憶力の衰退を感じることがよくある
  13. 便秘しがちまたは下痢しがち
  14. 肩こりや腰痛が前よりひどくなったと感じる
  15. 突然、頭痛がすることがよくある
  16. 肌が乾燥している
  17. 手足がしびれている感覚がある
  18. 目の疲れをよく感じている
  19. 最近生理の周期が乱れている
  20. 今までと比べて経血の量が変わった

このチェックシートの項目が半分以上当てはまっていたら「プレ更年期」の可能性が高いです。心にゆとりをもたせて、ストレスフリーな生活を心がけてくださいね。

 

まとめ

今回は「プレ更年期」とは何なのかとそれのセルフチェックについて紹介しました。

まとめると

  • 30代後半~40代半ばの更年期のような症状がみられる時期をプレ更年期と言う
  • プレ更年期には閉経の症状はない
  • チェック項目に半分以上当てはまったらプレ更年期の可能性がある

です。

プレ更年期は更年期へと向かっている期間だとも言えます。だから早めに対策をすることで更年期に入っても安心して過ごすことができますよ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。