1. ホーム
  2. プレ更年期障害
  3. ≫プレ更年期障害の症状かも?めまい、イライラ、眠気、寝汗、生理不順、肌荒れが気になる人は必見

プレ更年期障害の症状かも?めまい、イライラ、眠気、寝汗、生理不順、肌荒れが気になる人は必見

プレ更年期 症状 めまい
突然ですけど私は最近めまいがひどかったり、眠気が取れなかったりするのです。まぁと言ってもめまいに関しては前に病院を受診したときに「貧血気味ですね」って言われたのでそのせいかなって。あと眠気はもともと「眠い」と思うことが多かったので特に気にしていなかったのです。

だけどそれちょっと待った!若くても「プレ更年期」になる可能性があるって知っていましたか?ビックリですよね。もう「若いから平気」って言葉で済ますことができないのです。私は母の更年期障害について調べているうちに知ったのですが、初めて知った時は手が震えちゃいました。

しょうがないですよね!だって今まで何てことはない症状だと思っていたのに「プレ更年期」かもしれないってなったのですから。

そこで今回はプレ更年期で特に多いと言われている「めまい」「イライラ」「眠気」「寝汗」「生理不順」「肌荒れ」の症状についてまとめたので紹介します!これらに心当たりのある人は自分の症状と照らし合わせてみてくださいね。

 

プレ更年期の症状!めまい、イライラ、眠気、寝汗

プレ更年期 症状 めまい
まずはプレ更年期の「めまい」「イライラ」「眠気」「寝汗」の4つの症状について紹介しますね。これらの症状の特徴についてまとめると以下のような感じです。

めまい
天井や壁がぐるぐる回るようなめまい(回転性めまい)と船に乗ってゆらゆら揺れているように感じるめまい(浮動性めまい)の2種類があります。こういっためまいの症状があると吐き気の症状も併発しやすいです。

イライラ
ちょっとしたことでイライラしたり、感情の起伏が激しくなったりします。例えば道でちょっと肩がぶつかっただけでもイラっとしたり。今まで気にしていなかったささいなことでもイライラするようになったらプレ更年期の可能性があります。

眠気
十分な睡眠をとったはずなのに昼間に眠たくて仕方がないといった症状です。ちなみに「昼食後に眠くなる」というのはこれには当てはまらないのであまり気にしなくても大丈夫です。日中常にまたは頻繁に眠気が付きまとっている、というような場合はプレ更年期による「眠気」を疑った方が良いですよ!

寝汗
真夏ってわけでもないのに朝起きたら汗でびしょびしょだったり、汗をかいたせいで夜中に目が覚めたりします。更年期障害でのホットフラッシュ(多汗・発汗)の症状と似たような感じですね。

 

プレ更年期の症状!生理不順で大量出血が…

プレ更年期 症状 めまい
「生理」に関することってめっちゃ敏感になっちゃいますよね。私も生理が予定日より少しでも遅れたりいつもと違う感じだったりすると「なんで!?」って思ってすごく気にしちゃいます。誤差だと分かってはいるのですけど…

そしてストレスによって自律神経(身体の機能をコントロールするもの)が乱れてしまうプレ更年期でも「生理不順」の症状があります

私は生理不順って経血量が減ったり周期が乱れたりするものだと思っていたのです。それが間違いというわけでは決してないです。だけどプレ更年期の生理不順って出血量が多くなることもあるのです!

そんな症状があると不安になっちゃいますが一時的なものならそこまで心配しなくても大丈夫です。ただもしも経血の量が多い状態が続くようなら子宮がんなどの大病の可能性もあるので病院を絶対に受診してくださいね!

 

プレ更年期の症状!肌荒れにも影響していますよ

プレ更年期 症状 めまい
肌荒れって女性にとっては由々しき事態ですよね!私はちょっとでも油断するとすぐに肌が荒れてしまうのですごく気を使っています。プレ更年期での肌荒れは主に肌が乾燥したりかゆくなったりします。そういう症状に心当たりがあるならプレ更年期による肌荒れの可能性ありですよ!

そしてプレ更年期でなぜ肌荒れが起こるのかと言うと…自律神経(身体の機能をコントロールするもの)が乱れちゃうと血行不良冷え不眠の症状が出ます。そうすると肌の乾燥やかゆみが起こるのです。たしかにプレ更年期じゃなかったとしても寝不足だったりストレスが溜まっていたりすると肌って荒れちゃいますよね。

だからプレ更年期の疑いがある人は規則正しい生活を心がけてくださいね!

 

まとめ

今回はプレ更年期の症状のめまい、イライラ、眠気、寝汗、生理不順、肌荒れについて紹介しました!

まとめると

  • めまいにはぐるぐるするようなめまいとふわふわするようなめまいがある
  • ちょっとしたことでイライラするようになる
  • 十分な睡眠をとっていても昼間に眠たくて仕方がない
  • 夏でもないのに寝汗をびっしょりかく
  • 生理不順で経血量が増える場合がある
  • プレ更年期の肌荒れは乾燥したりかゆみが出たりする

です!

プレ更年期は日常生活を見直すだけでも症状の改善が見込めます。だから今のうちに改善しておくといざ更年期になっても対応しやすくて安心ですよ!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。