1. ホーム
  2. 更年期障害の症状
  3. ≫更年期かも生理が止まらない(終わらない)!長引く時の原因と対策をまとめました

更年期かも生理が止まらない(終わらない)!長引く時の原因と対策をまとめました

更年期生理が止まらない
女性にとって「生理」のことってすごく気になりますよね。「いつまでたっても生理が終わらない」とか「生理がこない」とか。

私の場合、生理って女性の身体に直結している感じがしてほんの少しいつもと違うだけでもすごく神経質になっちゃいます。そういうストレスも良くないって分かってはいるのですけど。負のスパイラルに陥っちゃって本当に困りものです。

そして生理に関して言えば更年期の女性が生理の周期が乱れがちなのは今となっては周知の事実ですよね。私は更年期になると閉経が近いから経血の量が少なくなるだけだと思っていたのですけど…

その認識は間違っていました!

更年期の女性には「生理が長引いている」ことで悩んでいる人もいるのです!生理そのものが終わろうとしているのに生理が終わらない?これ如何に。

そこで今回は更年期の生理が長引く原因その時の対処法について紹介します!

 

更年期にありがちな生理の特徴

更年期生理が止まらない
生理が長引く原因を知る前にまず知っておいて欲しいことがあります。それは更年期の生理の特徴がどんなものなのか、ということ。

意外と私みたいに「閉経が近いから経血の量が少なくなるだけでしょ」って思っている人が多いのではないでしょうか。たしかに更年期は閉経に向かってまっしぐらな状態です。だけど「生理が徐々に少なくなるだけ」なんて単純な話じゃないのです。

というわけで更年期にありがちな生理の特徴について以下にまとめました。

  • 生理の周期が乱れる
  • 経血量の変化
  • 生理日数の変化

「この3つがどうなるの?多くなるの?少なくなるの?」って明確な答えが欲しくなりますよね。だけどこれらを一般論に当てはめて考えても意味がないのです。

大事なのは「今までの自分の生理と比べてどうなのか」です。更年期では「今までよりも経血の量が増えた」人もいるし「生理の日数が長くなった」人だっています。もちろんその逆だって。生理は個人差のあるものなので自分自身の生理の状態と向き合う必要があります。

 

生理が止まらない長引く時の原因は?

更年期生理が止まらない
「経血の量が減るのは閉経が近いわけだし何となく分かるけど、長引いたりする原因って何?」って思いませんか?閉経に向かっているのに長引くってよく分からない状況ですよね。

この原因は簡単に言うと「更年期のホルモンバランス」が原因です。

更年期の女性は閉経が近づいていますよね。それはつまり卵巣が自分の仕事を終わろうとしている、ということなのです。女性ホルモンは主に卵巣で作られていますからその分泌量も当然減っていくわけですね。そうなると身体は女性ホルモンのバランスが取れなくなって乱れてしまいます。

この状況に生理も影響を受けてしまうのです!女性ホルモンが乱れているので生理が長引いたり量が多くなったり不安定な状況に陥っちゃうわけです。

だけど生理が長引いているのは病気が原因の可能性もあります。正常な生理は3日~7日程度だと言われていますがそれ以上経っても終わらない場合は婦人科の受診をおすすめします。「更年期のせいでしょ」で片づけて頑なに病院に行かないのは危険ですよ!

 

生理が止まらない長引く時の対処法

更年期生理が止まらない
じゃあもしも生理が止まらなかったり長引いたりした時は必ず病院を受診しないといけないのでしょうか。もちろん最終手段としては病院を受診することになります。だけど「病院ってできることなら行きたくないし…何とかならないの?」って思いますよね。

生理が長引いている原因が「ホルモンバランスの乱れ」の場合は、自分でできる対処法が7つあります!それらを以下にまとめてみました。

  1. 更年期障害に効く薬を飲む(命の母など)
  2. 身体を冷やさない
  3. 生活リズムを整える
  4. バランスの良い食事をする
  5. ストレスをためない
  6. 睡眠をしっかりとる
  7. 漢方薬の服用

要するにホルモンバランスが乱れたことが原因ならホルモンバランスを整えてあげれば良いのです。ちなみに漢方薬は三大婦人科薬の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)がおすすめです。

これらを試してみても思ったような効果がなかったら婦人科を受診してくださいね。

 

まとめ

今回は更年期の生理の特徴と長引く原因それに対する対処法について紹介しました!

まとめると

  • 更年期の生理は周期が乱れたり、経血の量や生理日数が変化したりする
  • 生理が長引くのは更年期のホルモンバランスの乱れが原因
  • 生理が長引く時は更年期障害の薬を飲むなどホルモンバランスを整えてあげると良い

です。

更年期は閉経が近づくこともあって身体がとても不安定な状態なので、今まで以上に気を配って労ってあげてくださいね。向き合えば身体は応えてくれると思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。