1. ホーム
  2. 美容
  3. ≫女性の薄毛治療は自宅で出来る?お悩みの方は必見!!

女性の薄毛治療は自宅で出来る?お悩みの方は必見!!

女性の薄毛治療
「薄毛」と言うと、ついつい男性だけのお悩みのように思いがちですが、ストレス社会の昨今では、女性の薄毛も増えているよう。女同士、仲のいい者同士なら、「ちょっと最近肌荒れがひどくて…」とか「少し太り気味なんじゃない?」なんて会話もあまり構えずにできたりもしますが、髪の毛のこととなると途端にデリケートになってきます。

「髪の毛が薄くなってきたような気がする」「最近、髪の毛のボリュームダウンが気になる」なんて、ひとりでこっそりお悩みの方、意外と多いかもしれませんね。そんなあなたに自宅で簡単に出来る薄毛治療を紹介します。

これを読めばあなたの気持ちは軽くなるはず!!

 

女性の薄毛ってどんなもの?

女性型脱毛症(FAGA)の特徴は、男性型脱毛症(AGA)とは全く異なります。「男性の薄毛」と言えば「あ~」と、なんとなく様子は思い浮かびますね。けれど、女性の薄毛って、見た目での判断が難しいのです。なぜなら、男性の場合はオデコや頭頂部のあたりから、集中的に髪の毛が減り始めるので、視覚的に誰が見てもハッキリとわかりますよね。

けれど、女性の場合はそうではなく、全体的なボリュームダウンです。つまりハリやコシがなくなり、髪の毛が減ったことに気付くという感じ。なので、男性に比べ、発覚が遅いんですね。

「私は大丈夫」と思っているあなたも、実は始まっているのかも!?…

なんて、決して脅しているわけではありませんよ。薄毛治療は早期発見・早期治療がキモ!!なので、ぜひとも髪の毛の健康状態に関心を向けていただきたいのです。そういう私も、実は髪の毛には日頃、お肌や体型に比べると、気を遣っていないのが正直なところ。早いうちから心がけておくに越したことはありませんよね!今から意識していきたいと思います。

 

その薄毛の原因はホルモン?

女性の薄毛治療
女性の薄毛、「女性型脱毛症」は、加齢による女性ホルモンの減少が主な原因とされています。なので、これはある程度年齢を重ねた人にだけ起こる症状です。「じゃあ私はまだ若いから安心ね」と思ったあなた、そうではないのです!加齢によるものであれば、最近では専門のクリニック等も増えていますから、そちらで適した治療が受けられます。

けれど、まだ20~30代のあなたなら、他の原因があるはずなのです。例えば、ストレス。ストレスをため込み過ぎてしまうと、頭皮の血行が悪くなります。現代はストレス社会。思い当たる人は多そうですね。

他には、過度なダイエットなども原因となります。極端な食事制限などで、髪の毛まで十分な栄養が行きわたらなくなってしまうのです。

また、睡眠も、髪の毛を育てたりダメージを回復する上ではとても重要。そのため慢性的な睡眠不足は薄毛を招く危険性が。

現代社会に生きる女性であれば、ひとつくらいは思い当たる節があるのでは?ちなみに私はなんと、全て当てはまってしまいます…。確かに、以前急激なダイエットを試みた時は心なしか、髪の毛も元気がなかったように思います。何事も、やりすぎは良くないですね。

たとえダイエットに成功して、理想の体重と体型を手に入れたとしても、髪の毛のハリツヤが失われてしまっては、台無し。トータルビューティーのためには、きちんとした知識のもと、身体全体のことを考えてケアしていかなくては!

 

薄毛の原因がわかった!これでもう大丈夫

女性の薄毛治療
あなたの髪の毛に元気がなくなった理由は何か、生活習慣を見直したらわかるはずです。

最近では、カラーリングもパーマも一切したことはない!とか、コテやアイロンなんて使いません!なんていう女性の方が少ないはず。日々、髪の毛をいじめている状態と言ってしまえるかもしれませんね。かく言う私も、常にカラーはしていますし、コテを使ったアレンジも大好きです。

そういうオシャレをやめろとは言いません。ただ、髪の毛を傷めている分、しっかりいたわってあげましょうということ。薄毛の原因になりそうな生活習慣は今すぐ改めて下さいね!ちなみに、髪の毛に大切な栄養素は、タンパク質・ミネラル・ビタミンB群です。これらを積極的に摂るように心掛けるだけでも、髪の毛はきっと喜びますよ!

 

まとめ

女性の薄毛、ただ怖がるのではなく今から予防策としてできることが沢山あるんです。もう、ちょっと薄くなり始めている気がする…なんていう人も、今からでも絶対に遅くはありません!

  1. 女性の脱毛は男性よりも気付きにくい。日々髪の毛の健康チェックを!
  2. 薄毛の原因は加齢だけじゃない。ストレス、ダイエット、睡眠不足。何かひとつでも思い当たるなら、改善を。
  3. 生活習慣を見直せば、髪の毛は変わる。オシャレを楽しみ続けるために、髪の毛をいたわろう

髪は女の命。いつまでも若々しく、ツヤツヤの髪の毛を保っていきたいですね。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。