1. ホーム
  2. 更年期の改善法
  3. ≫イライラ解消法!食べ物と音楽やアロマで気持ちを落ちつけよう!

イライラ解消法!食べ物と音楽やアロマで気持ちを落ちつけよう!


みなさんはイライラすることってありますか?私は生理前になるといつもイライラして枕とかに八つ当たりしちゃっています。

「ストレスたまっているのなら発散すれば良いのに」って思うかもしれないですけど、それが忙しい現代人にはなかなか難しかったりするのですよね。日々の生活に追われすぎてそんな余裕もないですし。

だけどイライラしていると何もかもが上手くいかなくて本当に悪循環だと思いませんか?心なしか運気も逃げている気もしちゃいますし。そういう時に私はいつも「簡単にイライラを解消できる方法はないのかな…」って考えてしまいます。

 

簡単な方法ってなるとやっぱり「日常生活に取り入れやすいこと」が重要ですよね。せっかく初めたとしても続けられないのでは意味がないですから。

取り入れやすそうなものと言えば毎日必ず行う「食事」や通勤など何気ない時に聴ける「音楽」などがありますね。あと意外に思われるかもしれないのですが「アロマ」も実はイライラ解消法として取り入れやすいのです!

そこで今回はイライラの解消に役立つ「食べ物」「音楽」そして「アロマ」のおすすめについて調べてみたので紹介します!

 

イライラを解消する食べ物はこれ!

イライラ解消法食べ物
食事ってすっごく忙しくても必ず毎日とるものだから、どんな食べ物がイライラ解消に役立つのか知っておけば簡単に実践できるし良いですよね!

イライラに効果的なのは「ビタミンB1」「ビタミンC」「トリプトファン」などを含む食べ物です!

「ビタミンB1」は脳に栄養を送って正常に機能するのをサポートする役割があります。だからこれが不足すると脳に栄養が行きわたらなくてイライラしてしまうのです。

 

また美容で重要視されている「ビタミンC」は精神を落ち着かせる効果があって、ストレスに対抗する働きをしてくれるので欠かさず摂っておきたい栄養素です。

そして「トリプトファン」には幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」を生成する働きがあります。セロトニンが不足すると精神が不安定になってイライラしやすくなると言われています。セロトニンを含む食べ物はないので、その基になるトリプトファンを積極的に摂ることが大切なのです。

これらの栄養素を含む食べ物には以下のようなものがあります。

ビタミンB1 豚肉・鰻のかば焼き・グリーンピース・レバーなど
ビタミンC カラーピーマン・ゆず(果皮)・アセロラ・レモンなど
トリプトファン 乳製品・大豆製品・ナッツ類・バナナ・マグロなど

 

イライラを解消する音楽はこれ!

イライラ解消法食べ物
癒されたい時に音楽を聴くのって定番ですよね!私は何をするにしても取りあえず音楽を流しています。

音楽には自然治癒力を高める効果があると言われています。最近では「音楽療法(心身の健康回復を目的としたもの)」も注目されていますよね。それくらい音楽はヒーリング効果が高いと言われています。

おすすめの音楽は以下の2つです。

  • モーツァルトの曲
  • 自然の音

 

モーツァルトの曲には副交感神経(心身をリラックスさせる働きをするもの)に作用する高周波音が多く含まれていると言われています。そして川のせせらぎの音などは自然の中にいる気持ちになるのでこれもおすすめです。目を閉じて聴くとすっごくリラックスできますよ!

他にもハープ、ヴァイオリン、ピアノなどの「眠くなる曲」と言われやすい音は心を落ち着かせられるのでおすすめです。

 

イライラを解消するアロマはこれ!

イライラ解消法食べ物
アロマって敷居が高いイメージがありますよね。私も最初は「アロマディフューザーとかそろえるのって大変だし」って思って避けていました。だけどそんなのなくても良いのです!

アロマオイルをティッシュやハンカチなどに染み込ませておいてイライラしている時にその香りをかげば良いのですから。簡単だしラクちんですよね!もちろんハマったらディフューザーとか欲しくなっちゃいますけど。

 

心を静める効果のあるおすすめの香りを以下にまとめました。

・ラベンダー・オレンジスウィート・イランイラン・カモミールローマン・ユズ
・レモングラス・ベルガモット・ローズオットー・マジョラムスウィートなど

特にラベンダーは馴染みやすい香りなので初心者の人にも入りやすいと思います。だけどアロマを選ぶ時には効果も大切ですけど「自分の好きな香りを選ぶ」のが1番落ち着くしおすすめですよ!

 

まとめ

今回はイライラに効果のある食べ物音楽アロマを紹介しました。

まとめると

  • 食べ物はビタミン類やトリプトファンを含むものがおすすめ
  • 音楽はモーツァルトの曲や自然の音などがおすすめ
  • アロマはラベンダーなどがおすすめだけど自分の好きな香りを選ぶのが1番

です。

食べ物ですが1つの栄養素を摂るだけじゃ過剰摂取になってしまうこともあります。だからバランスよく摂ることを心がけるのが自然と欲しい栄養素も摂取できて良いと思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。