1. ホーム
  2. 美容
  3. ≫オーガニックシャンプーをおすすめするワケ!毎日のケアで髪育しよう!

オーガニックシャンプーをおすすめするワケ!毎日のケアで髪育しよう!

オーガニックシャンプー おすすめ
「髪の毛の健康」って、意識してみたことはありますか?健康志向やナチュラル志向が声高に叫ばれ始めた最近では、ヘアケア製品も実に様々なものが売り出されていますよね。

数あるシャンプーの中でも、最近特に注目を集めているのがオーガニック製品です。「髪の毛の悩みはあるけど、どのシャンプーがいいのかわからない」なんてお悩みのあなたにぜひともオススメなのがこちら。

ちなみに私自身、シャンプー選びには気を遣っています。と言うのも、個人的にどんなコスメやボディケアなどのツールよりも、何よりシャンプーの合う・合わないの差が激しいからです。洗い上がりの感覚でなんとなく決めてきたのですが、今回初めて、オーガニックのものを使ってみることにしてみました。

この記事ではオーガニックとは何?から、オーガニックシャンプーのメリットまでまとめています。

 

そもそも「オーガニック」って一体何者!?

オーガニックシャンプー おすすめ
化粧品、食品、カフェなどなど、「オーガニック」と口を揃えて謳われていますが、その実態についてはあまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか?オーガニックを日本語で直訳するとズバリ「有機栽培」のことを指します。

「え?シャンプーって栽培するものじゃないんじゃ…?」なんてお思いのあなた、その通りです。オーガニックではない市販のシャンプーは、栽培なんてされていません。

でも、オーガニックシャンプーは栽培されたものから抽出された成分でつくられているのです。つまり、化学肥料などを使用していない農作物を主な原料とする、自然由来のシャンプーを指しています。

 

オーガニックシャンプーを使うメリットとは?

オーガニックシャンプー おすすめ
「髪に優しい」ことが最大のメリットと言えます。ちなみに私がシャンプー選びにおいて重視していることは、洗い上がりの髪質などはもちろん気になりますがまず第一に「かゆくならないこと」です。

化粧品などではほとんどそういう経験はしたことがないのですが、シャンプーに含まれる何らかの成分が原因なのか、せっかくシャンプーしても、モノによってはたまらないかゆみに悩まされることがあるのです。

そんな悩みを抱える私でも、オーガニックのものではそういった目には合わずに済んでいます。化学的な成分が少ないことが理由なのだと思います。髪の毛や頭皮をいたわり、美しく保ちたいと思っている人には自信を持ってオススメします!

 

オーガニックシャンプーに明確な定義は存在しない

最近では、ドラッグストアなどのシャンプー陳列棚には所狭しと各メーカーのオーガニック製品が並んでいます。しかしこのオーガニックシャンプー、満たしていなくてはならない基準などは存在しておらず、自由に名乗って販売することが許可されているのです。

その理由は、シャンプーにはどうしても、防腐性や泡立ちなどの、オーガニックだけではまかなうことができない要素が求められるため。「自然派」であることは確かでも、それ以外に含まれている成分などは各商品で微妙に異なってきます。だからこそ、自分で確かめて、より自分の髪質に合うものを見つけることが大切です。

 

オーガニックシャンプーを使い続けることで得られる恩恵

オーガニックシャンプー おすすめ
オーガニックではないシャンプーを使い慣れている人がオーガニックに変えた時、その使用感に違和感を覚える人は少なくありません。私自身、「なんか、全然泡立たないし、ちゃんと洗えてるのかなぁ?」なんて不安にもなりました。

でも、洗い上がりのしっとり感と、前述したかゆみなどのトラブルのなさに信頼が持てたので、そのあたりは徐々に気にならなくなりました。化学的な物質が少ないオーガニックシャンプーは、長く使い続けることでより効果を発揮します。頭皮や髪の毛が、どんどん健康になっていくのです。

シャンプーの後に、お風呂の排水溝のところに溜まっている抜け毛の数にギョッとしたことがあったのですが、最近その量もグっと減ったように思います。普段なかなか見えにくい、頭皮の健康状態にも一役買ってくれる存在と言えそうです。

 

まとめ

髪の毛はカラーリングやパーマなど、オシャレのダメージも受けやすいパーツです。また、常に外気や紫外線に晒されている場所ですから「保護する」のも至難の業と言えるでしょう。毎日必ず行うシャンプーでケアできるのなら嬉しいですよね!

  1. オーガニックシャンプーは有機栽培の農作物から抽出されている成分でできている
  2. だから、髪に優しい。髪をいたわってくれるシャンプー!
  3. 明確な基準が設けられていないものだからこそ、しっかり吟味して自分の髪質に合ったものを選ぶこと
  4. 使い慣れなくても、使っていくうちに効果は必ず実感できます!

オーガニック製品は、そうでないものに比べると多少、お値段は張ります。でも、将来の美しい髪のための投資と思ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。