1. ホーム
  2. 更年期障害の症状
  3. ≫更年期障害の頭痛に効く薬は?肩こりや高血圧もなんとかしたい

更年期障害の頭痛に効く薬は?肩こりや高血圧もなんとかしたい

更年期の頭痛に効く薬
更年期障害の頭痛で悩む人ってすっごく多いのです。更年期障害のではないのですが私もよく頭痛を感じます。頭痛がすると作業が手につかなくなったり集中できなくなったりしてめっちゃしんどいですよね。

更年期障害の頭痛は慢性的なものなので、治まったと思っても急にまた痛み出したりします。こんな状態が続くと考えただけでもう…。日常生活にも支障が出そうだし何とかしたいですよね。それに頭痛がすると何でか肩がこったり他の症状も出始めてしまったり。
本当にいいことがないです。

更年期障害の頭痛にはどんな薬が良いのでしょうか?普通の頭痛薬で治まるの?
今回は頭痛に効く薬を中心に紹介します!

 

更年期障害の頭痛に効く薬のおすすめ!

更年期の頭痛に効く薬
更年期障害の頭痛も市販されている頭痛薬で良いのかってすごく悩みますよね。だけど更年期障害の頭痛は女性ホルモン(エストロゲン)の減少による自律神経の乱れが原因と考えられているので、一般的な頭痛とは起こるメカニズムが違います。だから市販されている一般の頭痛薬を服用しても更年期障害の頭痛には基本的に効果がありません

更年期障害の頭痛を抑えるには、一般の頭痛薬を服用するのではなく頭痛の症状に対応している更年期障害のための薬を服用して更年期障害そのものを改善することが必要なのです!

 

命の母A
これは更年期障害の薬として最もポピュラーな薬の一つです。私の実家にもこの薬が置いてあります。私の母も更年期障害の頭痛で悩んでいてふとした時に辛そうにしていたのですが、この薬を飲むようになって「大分ラクになったよ!」って言っていました!この薬はドラッグストアに売っているので簡単に入手できるのでその点でも魅力的ですよね。

ルビーナ
これも更年期障害の有名な薬ですよね。この薬も市販薬なのでドラッグストアで購入できます。「連珠飲(れんじゅいん)」という漢方薬を基に作られた薬なので、毎日の服用での負担も少ないですよ。それに副作用も少ないのでそこもおすすめポイントです!

漢方薬
三大婦人科漢方薬と言われている桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の漢方薬もとても効果的です。これらの漢方薬は病院で処方されることもあるので効能は折り紙付きですよ!

ただ漢方薬はその人の体調(体力があるのかないのかなど)で服用する種類が変わってしまうとてもデリケートな薬です。だからちゃんと病院を受診して処方してもらった方が確実に効果を得られると思いますよ。

 

更年期障害の頭痛に伴う肩こりもよくなるか?

肩こりの症状がある人って多いですよね。そもそも肩こりの人って更年期障害ではない人にもたくさんいますし。

でも「もともと肩こりだったし更年期障害ではないよね?」って片づけるのは間違い!もともとの症状だったとしても更年期障害になったことで悪化することがあります
しかも!更年期障害の頭痛って肩こりの症状によって併発した可能性もあるのです!

何か更年期障害ってそれぞれの症状がお互いに影響しあって悪循環になっていますよね。そういうのが更年期障害という病気を複雑なものにしている気がしてなりません…

なので頭痛の項目でおすすめした「命の母A」や「ルビーナ」などを服用すれば肩こりの改善効果も期待できます。三大婦人科漢方薬(桂枝茯苓丸、加味逍遥散、当帰芍薬散)のそれぞれにも肩こり改善の効果はありますが特に桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が慢性的な肩こりや頭痛におすすめです。

 

更年期障害の頭痛は高血圧に関係あるの?

更年期の頭痛に効く薬
更年期の40~50代って急に血圧が高くなりますよね。「今までは普通だったのに何で?」と疑問に思う人も多いはず。これは更年期障害の原因である自律神経の乱れが理由です。

血圧のコントロールをしているのって自律神経なのです。だから更年期障害になると血圧が高くなってしまうわけです。そして自律神経が不安定なことから高くなったり低くなったり波があるのも更年期の高血圧の特徴なのです。

そんな更年期の高血圧ですが、頭痛やめまいなどの他の更年期障害の症状と併発することがとても多い。だから頭痛などの更年期障害の症状が出たときに血圧を測ってその時の血圧が高いのか低いのかを知ることが高血圧の予防にとても役に立ちますよ!

 

まとめ

今回のまとめは

  • 更年期障害の頭痛には更年期障害のための薬を服用するのが良い
  • 更年期障害の薬なら頭痛に伴った肩こりの改善も期待できる
  • 更年期の高血圧は頭痛などの他の症状と併発する場合が多い

です!

頭痛や肩こりが市販薬でも改善されない場合は病院へ行きましょう!
あと高血圧は脳卒中など他の命にかかわる病気を引き起こすので、「私高血圧だ」と思ったら行きたくなくてもすぐに!病院を受診してくださいね。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。