1. ホーム
  2. 美容
  3. ≫いや~な加齢臭の原因と対策!この4つさえ押さえておけば怖くない!!

いや~な加齢臭の原因と対策!この4つさえ押さえておけば怖くない!!

加齢臭 原因 対策
「加齢臭」と聞いて思い浮かぶのは、よく言われる「オジサンのニオイ」ですね。お父さんや、もしかしたら旦那さん、または満員電車で近くにいたサラリーマンなどなど。シチュエーションは様々ですが、あの独特のニオイ、嫌なものですよね。

でも、「私は女性だから無関係」だなんて思っているあなたも実は、同じニオイを発しているかもしれません!人は自分自身のニオイには気づきにくいものです。

知らないうちに、周りの人に不快な思いをさせてしまっていた…なんてことのないように、加齢臭のメカニズムと対策、しっかり理解しておいてくださいね!

この記事では、加齢臭の原因と4つの秘策を紹介しています。

 

女性にだってある!加齢臭のメカニズムとは

適切な対策を知っておくためにまずは、そのメカニズムや原因について知っておきましょう。加齢臭の原因となっているのは「ノネナール」という物質であるということが解明されています。これは、皮脂に含まれている脂肪酸の分解などによって発生する物質だそうです。

若い人にももちろん皮脂はあります。「若い人の方が中高年よりも、皮脂の分泌は多いはずなのに、なんで?」と私も不思議に感じました。ですが、若い人の皮脂にはこの脂肪酸が含まれている割合が少ないそうです。中高年の方がニオイの元が多いというわけですね。

このノネナール、40歳を過ぎた頃から加齢に伴って増えていくことがわかっています。その条件は男女ともに同じ。でも加齢臭って、男性のモノというイメージが強いですよね。

それはすなわち、男性の方が皮脂の量が多いからなのです。女性には「ない」というわけではなく、ただ男性の方が感じとられやすいだけということ。…なんて聞くと、「私もニオッてるってこと?」と不安になっちゃいますね。では原因がわかったところで、対策をみていきましょう!

 

加齢臭の発生しやすい場所を踏まえ、しっかり洗う

加齢臭 原因 対策
加齢臭と言えば私は真っ先に「お父さんの枕のニオイ」を連想します。同じような人は多いのではないでしょうか?それもそのはず、頭皮は皮脂量の多いところですから、お察しの通り加齢臭が最もよく発せられる場所なのです。

頭皮以外には耳の後ろ、えりあし、首の周り、ワキ、背中や胸元などが挙げられます。お風呂に入ったときはこれらの部位を念入りに洗うことを心がけてみましょう。耳の後ろなんて特に、意識しないとおろそかになりがちな場所かもしれませんね。

酸化した皮脂がニオイの元になりますから、毛穴の汚れまで確実に落とすイメージで。また、濡れたままや生乾きの髪の毛は雑菌の繁殖しやすい状態ですから、シャンプーの後にはしっかりと乾かすこともお忘れなく。

 

食事でも気をつけられる!

加齢臭 原因 対策
欧米の人たちは日本人と比較すると体臭が強いという風に言われますが、それはなぜかご存じでしょうか?その原因は食文化の違いにあります。

欧米人の食生活は、肉や脂肪分がとにかく多いイメージがありますよね。動物性脂肪など、酸化しやすいものが多く含まれている食生活を長く送っていると、知らないうちに加齢臭が悪化しているかもしれませんのでご注意ください。

抗酸化作用のある食材をふんだんに使った食事
、というと難しく聞こえてしまいますが、「和食」が最適です。具体的な食材はいろいろと挙げられますが、和食ほど良くバランスが取れていて、健康的な食事はありません。

日頃から和食が大好きな私にとっては朗報です!好きなものを食べながら、アンチエイジングもなるなんてこんなに嬉しいことはありませんよね。

 

基本的なこと。健康的な生活をする

若い時には、女性ホルモンの効果で皮脂の過剰分泌はある程度抑えられているのですが、だんだんと女性ホルモンが減少することも加齢臭に影響します。

ホルモンバランスを整えるためにはやはり健康的な生活を送ること。健康的な食事以外にも、適度な運動、お酒やタバコは控える、十分睡眠を取るなどですね。何事も、基本はやはりここから。

 

十分気をつけているけれど、気になる…そんなあなたに

加齢臭 原因 対策
対策はしているつもりだけど、それでも心配…というあなたは、お出かけ時にはお気に入りの香水をシュッとひと吹き。この時オススメなのは、柑橘系の香りをチョイスすること。柑橘系の香りって、よく洗剤などにも使用されていますよね。

それだけ消臭効果が高いのです。どんなにお気に入りでも、甘めの香りは避けた方が無難。爽やかな香りを見にまとい、これでニオイ対策は万全!

 

まとめ

気付かないうちにニオッていたらショック…なんて不安にならず、早期に対策をとっておきましょう。

  1. ニオイの元は皮脂の酸化。
  2. ニオイの好発部位を清潔に保つこと。頭皮ケアをしっかりと!
  3. 食生活は抗酸化作用を意識!
  4. 生活習慣の見直しでホルモンバランスを整える
  5. 香水を選ぶなら爽やかなものにする

ニオイのアンチエイジング、今から意識していきましょう!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。