1. ホーム
  2. 美容
  3. ≫女性の薄毛対策!抜け毛に悩むあなた必見の改善策とは?

女性の薄毛対策!抜け毛に悩むあなた必見の改善策とは?

女性の薄毛対策
薄毛なんて、私には関係ないわ~。なんて、思っていませんか?私、髪の毛にはまぁまぁ自信がありました。よく、綺麗な髪だね~なんて言葉を貰ったりもしていましたし、それなりにキープできるようなケアもしているつもりです。

それなのに最近、気になるのです。シャンプーの後のお風呂の排水溝や、ブラッシングした後の床やブラシに残る、髪の毛の数!!

悲しいかな、抜け毛というものですが、もちろん自然に起こるものとはいえ、なんだか近頃その量が増えているような気がしてなりません…。

ストレス社会、未だ衰えを知らない空前のダイエットブーム、もはや当たり前になったカラーリングなどのヘアのオシャレ。髪の毛には多くのダメージを与えていること、気付いていました?

わかってはいるけれど、でも仕方ないじゃない、オシャレはしたいしダイエットも大事だし。その気持ちはわかりますがね。放っておくと抜け毛はどんどん増える一方、気付いたら数年前の髪のボリュームはいずこへ?なんてことに…。

もちろんそうなる前にきちんとケアしてあげるのが一番大事なことではありますが、それでも、もしも薄毛になってしまった場合はどうしたらいいの?

今回は薄毛に悩んだ経験のある方から、その改善策までを調べてみました。

薄毛改善は生活改善!

髪の毛だって身体の一部なわけですから、お肌や他の身体と同じで、無理を強いればガタがくるのです。「加齢」ということ以外に思い当る原因はなんでしょうか?

生活が乱れていたら、まずはそこから見直していくことが大事です。身体全部、繋がっています。

そして、身体の一部である髪の毛はあなたの生活によってつくられているのです。睡眠食事などといったごく基本的なことを見直していくだけでも髪質は確実に変わってきます。

具体的には何をしたら薄毛は改善したの?

女性の薄毛対策
まず、私が一番よく耳にしたことがあるのは食事内容の見直しですね!やはり食は基本だということですね。

ダイエットや仕事の忙しさにかまけるあまり、食事がおろそかになってしまっていると、その影響は髪の毛にも表れるのです。まずは、栄養バランスの整った食事を心がけて行きましょうね。

ちなみに「海藻をよく食べるようにした」という人が一番多かったです。私もワカメが大好きなので、おかげで髪の毛が褒められているというところもあるのかもしれません。

髪の美しさ=海藻というイメージは根強いですが、それは栄養学的にも正解です!あとは良質なたんぱく質と、ビタミンBがあれば髪の毛には完璧です。

そして、「よく寝るようにした」という意見も、次によく聞かれた言葉でした。髪にもお肌と同じように、ゴールデンタイムなるものが存在します。早めにベッドに入り、「髪育」しましょう!

他には、シャンプーの仕方も大事です。ささっと済ませてしまいそうなシャンプー、長年続けてきて今更…なんて言わず、一度しっかりと「正しい方法でできているのか?」振り返ってみましょう。美容師さんに相談してみるのもひとつの手ですね!

加齢によるものなら、女性ホルモンの補助が効果的かも!

更年期障害を訴える年代にも、薄毛に悩む女性は多いですね。そもそもこの更年期というのは、女性ホルモンの減少によって様々な不調が起きてくるものです。

髪の毛を艶々に、美しく保つという効果も女性ホルモンにはあるので、そりゃそれが減ったら髪の毛も元気がなくなっちゃいますよね。女性ホルモンを食事から補うとしたら、やはり大豆イソフラボンが頼みの綱です。

「積極的に大豆を摂るようにしたら、更年期が少し楽になった」「髪の毛も、少しだけハリが戻った気がする!」なんて意見もちらほら。

まとめ

髪の毛は女性のシンボルとも言われ、大切にしている女性はとても多いですよね。でも、だからこそ、それが失われてしまうと大ショック。でも嘆いてばかりいないで、できることから始めてみましょう。

髪は絶対に生き返りますから、諦めずにまたたっぷり可愛がってあげることです。

  1. 薄毛は生活の乱れによって起きている場合が多い。生活習慣の見直しをして一気に解消!!
  2. 加齢の影響によるものは、大豆パワーで解決を図る!

薄毛は治ります。落ち込んでしまいますが、また綺麗な髪の毛でオシャレをめいっぱい楽しめますように!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。