1. ホーム
  2. 美容
  3. ≫生理前の肌荒れ改善に豆乳がイイってホント?噂の真相に迫る!

生理前の肌荒れ改善に豆乳がイイってホント?噂の真相に迫る!

生理前 肌荒れ 豆乳
「生理」と耳にしただけで、とても憂鬱な気分になってしまう女性、多いですよね。私も、毎月「またきたか…」という気持ちになります。お腹や腰が痛くなったり、全体的にだるかったり、やけに眠くなったり、妙に気分が落ち込んだり…。

身体にも心にも、様々な不調を引き起こすこの生理ですが、中でもイヤ~な症状のひとつが「肌荒れ」ではないでしょうか?

「普段は吹き出物ひとつできないのに、生理前だけはどうしても肌が荒れちゃう」というお悩みを持つ女性は多いはず。そうでなくても生理が来ているだけで身体も心も重たいのに、肌まで荒れてしまっては更に気分は落ち込んじゃいますよね。

でも、毎月毎月、女性なら嫌でもお付き合いしなければならないのが生理です。この先何十年と続いていくのですから、せっかくなら上手な付き合い方を見つけたいところ。

手軽に買えちゃう「アレ」で、つらい生理前の肌荒れを乗り越えましょう!!

生理前の肌荒れ改善には豆乳が効く!!そのワケとは?

生理前 肌荒れ 豆乳
「アレ」の正体はズバリ、豆乳です。今ではポピュラーな食材で、スーパーやコンビニでも手軽に買えちゃいますよね。私は結構、生理周期に関わらず日常的に飲むようにしています。正直なところ、美味しいと思って飲んでいるかと言われると、それは微妙なところなのですが…(笑)。

でも、ちょっと飲むだけで、お肌や体に良い効果があるのなら、こんなに簡単なことってありません。習慣になると、飲みづらさも感じなくなってきます。「豆乳イソフラボン」はコスメにもなっていますから、これはきっと聞いたことがありますよね。

「肌や体にいいとは聞いたことがあるけど、実際どうなの?」「なんで豆乳がイイの?」と疑問に思ったあなたにお答えしましょう。このイソフラボンというのは大豆に含まれているポリフェノールの一種なのですが、それが女性ホルモンの成分と似ているからだと言われています。

なんで女性ホルモンに似ている成分が必要なの?

生理前 肌荒れ 豆乳
それは、生理前に肌が荒れる原因を考えてみると明らかです。そもそも生理前に肌が荒れるのは、女性ホルモンの減少が原因と考えられています。年齢を重ねるごとに、卵巣で女性ホルモンをつくる機能が少しずつ低下していくのです。

そうでなくても、ホルモンバランスが乱れるのが生理前。そのバランスの維持のために、女性ホルモンを補っていく必要があるのですね。ホルモン剤の投与などはもちろん効果的ですが、「それはちょっと抵抗が…」なんて人も、豆乳を飲むことであれば抵抗なく始められるはず。

ホルモン剤治療は当然病院にかかる必要がありますから、その分お金もかかります。豆乳なら、決して高価なものではありませんから続けられますよね!

成分無調整の、最も純粋な成分で販売されている豆乳が効果としては高いようですが、味が苦手な方は調整済みのものや味付きのものでも、イソフラボンはしっかり摂れますよ。ちなみに、吹き出物が出来にくくなるだけでなく、肌の新陳代謝を促してくれたり、美白効果もあるのがイソフラボンの凄いところ。美肌効果盛りだくさんで嬉しいですね。

生理が終わった瞬間こそ豆乳を!!

いくら生理前の肌荒れに効果的とは言っても、飲むタイミングを間違えたらなんの意味もありません。…と言うのも、生理にはご存じの通り周期がありますから、それに合わせてホルモンの分泌量も変化してくるわけです。

大事なのは、「減る前に補っておく」こと。減るのは生理前ですからね。これは、子宮の収縮を抑えるためだそう。減ったから焦って補うのでは間に合わず、「豆乳ちゃんと飲んでたのに、ニキビができちゃった…」なんてことにもなりかねません。

補うというよりも、減ることに備えて「元々の量を増やしておく」イメージですね。生理が終わったら、次の生理に備えた準備として豆乳を摂っておくことをオススメします!

「もう生理終わったし、気分も晴れたし絶好調~!」という気持ちはわかりますが、翌月のお肌のために、忘れずに。

まとめ

豆乳は決して飲みにくいほどまずくはありません。どうしてもニガテ…という人は、何かと混ぜたり、アレンジしてみてはいかがでしょうか。今は沢山の豆乳レシピがありますからね!美味しく飲めるあなただけのレシピを見つけたら、快適ですね。

  1. 生理前の肌荒れ改善には豆乳が効果テキメン!
  2. 女性ホルモンに似た大豆イソフラボンを摂ることで、女性ホルモンを補おう
  3. 大事なのはタイミング。生理終了後こそ豆乳の飲みどき!

これで、生理前のお肌も快適に!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。