1. ホーム
  2. 更年期障害
  3. ≫更年期障害は病院の何科で検査するの?自宅でできる検査キットもあるって本当?

更年期障害は病院の何科で検査するの?自宅でできる検査キットもあるって本当?

更年期障害 病院
「もしかして…私って更年期?」そう思っても病院って何となく行きにくかったりしませんか?

私の母は病院嫌いな人なので「病院に行くのが安心だって分かってはいるんだけど…」と言って病院に行きたくないって気持ちをひしひしと訴えてきます。

その気持ちはすっごく分かります!私も母が出来る限り病院を避けたい人だったからか同じようなこと思っちゃいますし。

病院って初めての症状の場合だとなおさらどんな検査するのかも分からない。あの独特な病院の臭いが不安をあおっている気さえしちゃいます。

病院に行くことになった時いつも母は言います。「病院に行かなくても検査できたら良いのに」って。いや…そうだよね!そんなものがあれば良いだろうけど…!

え!あるの!?更年期障害の検査キットが!?

そんなわけで今回は少しでも不安を和らげるために病院での検査のことと更年期障害の検査キットの存在のことについて紹介します!

更年期障害は病院の何科を受診すればいいの?

「そもそも更年期障害って病院でいうと何科を受診するの?」って思いませんか?内科が無難そうなイメージはあるけど…もちろん内科の受診でも問題ありません。だけど更年期障害は「月経」との関わりが深い病気なので婦人科がおすすめです。

だけどイライラするとか精神面での症状が目立つなら心療内科を受診するのが良いと思います。

 

更年期障害の検査方法や項目は?

病院を受診するって言ってもどんな検査をするのでしょうか。知らないこと分からないことをされるのってものすごく不安ですよね。更年期障害の検査ではだいたい以下の7つの検査が行われます。
更年期障害 病院

1.問診票の記入
内科とかでも初めていく時に記入しますよね。この問診票に自分が悩んでいる症状を書きます。これを基にお医者さんが質問をします。

2.内診
膣とお腹の上から子宮とか卵巣の状態を触診します。

3.超音波検査(エコー)
妊娠したらエコーを写真に撮って赤ちゃんを確認したりしますよね。あれと同じで至急や卵巣の状態を見る検査です。

4.血液検査
採血することで女性ホルモンがどれくらいあるのかを調べます。

5.細胞検査
子宮がんの有無を調べる検査です。がんと聞くと「痛そうだな」って思っちゃいますけど子宮頚部から細胞をさっと取るだけなので痛みはありませんよ。

6.乳房検査
触診や超音波検査(エコー)で乳がんの有無を調べます。

7.骨量測定
骨粗しょう症かどうかを骨量測定で調べます。
更年期障害 病院
痛みを伴うような検査もほぼないですね!あえて言うとしたら私は採血が苦手です。笑

それに「これ全部するのって大変じゃない?」と思いますよね。だけど必ず全ての検査をするわけではありません。問診票やそれに伴う質問の答えを基にお医者さんがどの検査をするのかを決めるのです。だから安心してくださいね!

 

更年期障害の検査費用はいくら?

更年期障害 病院
保険がきくと言っても治療費はなかなか痛い出費です。聞きたいけどお金のことって何となく聞きづらいですよね。私は間違いなく聞けません!しかも病院の治療費の計算方法ってどうやっているのかナゾじゃないですか?だから私はいつも病院に行くと「治療費って何円になったんだろう?」ってびくびくしています…

なので母に聞いてみたり口コミを見てみたりしました!

病院によってとか何科を受診するのかで多少の違いはありますけど、それでも更年期障害の検査費用はおおむね5,000円前後だと考えて大丈夫です。少なくとも10,000円を超えることは基本ないみたいです。

 

自宅で出来る更年期障害の検査キットがあるって本当?

病院に行かなくても検査できるって夢のような話だと思いませんか?私は初めて知った時「嘘だ」って思いました。だって「病院であんなにたくさん検査して分かることが自宅で分かるの?」…って思っちゃうじゃないですか。

でも嘘じゃないのです!

それが「エクオール検査キット『ソイチェック』」というやつです。何でも最近の研究でエクオール(大豆を食べると体内で作られる物質)を体内でちゃんと作れる人は更年期障害の症状が軽いことが分かったのです。つまりエクオールには更年期障害を緩和する効果があると考えられているということ。その研究結果を根拠にしている検査キットというわけです。

検査方法は本当に簡単で、検尿を郵送するだけで後日検査結果が送られてきます。検尿は学生の時にもする機会があって馴染みがあるしめっちゃ簡単ですよね!
更年期障害 病院

 

まとめ

今回のまとめとしては

  • 更年期障害の検査は主に婦人科を受診する
  • 更年期障害の検査は問診票とそれに基づく質問でお医者さんが決める
  • 更年期障害の検査費用は5,000円前後
  • 自宅で検査できるものにエクオール検査キット「ソイチェック」というのがある

ですね。

病院でどういうことをするのかを知れば病院に対する苦手意識も和らぐので、自分から知るのってすごく大切ですよ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。