若年性更年期障害におすすめの漢方薬は効果はあるの?エクオールとどっちがいいの?

若年性更年期障害 漢方 効果
更年期障害と言えば「漢方薬での治療」ですよね。メジャーな市販薬は漢方を基に作られていることがほとんどです。もちろん私の母が飲んでいるのも漢方処方のものです。

それくらい更年期障害と漢方薬の結びつきって強いですけど、「若年性更年期障害でも漢方薬って使われるの?」「使われるとしたらどんな漢方薬?」「それってちゃんと効果あるの?」「それにエクオールのサプリメントが良いって言うけど漢方薬とどっちが良いの?若年性更年期障害が知られるようになったのもつい最近のことですし、まだまだ知らないことがたくさんありますよね。

そこで今回は若年性更年期障害の漢方薬についておすすめの漢方薬と効果、そしてエクオールとどっちが良いのかについて紹介します。

若年性更年期障害におすすめの漢方薬は?

若年性更年期障害 漢方 効果
若年性更年期障害で効果的な漢方薬って何があるのでしょうか。更年期障害の漢方薬と言えば3大婦人科薬と言われている

  • 加味逍遥散(かみしょうようさん)
  • 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
  • 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

ですよね。これらの漢方薬って実は若年性更年期障害の治療にも使われています

不安やイライラなどの精神症状には加味逍遥散が、冷えや血行不良などの症状がある場合は当帰芍薬散が、生理不順や生理痛などがある場合には桂枝茯苓丸がそれぞれ用いられています。

それ以外の漢方薬だと寝つきが悪いなどの睡眠障害には酸棗仁湯(さんそうにんとう)甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)が効果的です。そしてのぼせやほてりのような症状がある場合は六味地黄丸(ろくみじおうがん)がおすすめです。

若年性更年期に漢方薬は効果があるのか?

若年性更年期障害 漢方 効果
前の章で若年性更年期障害におすすめの漢方薬を紹介しましたが…そもそも若年性更年期障害の治療に漢方薬って効果あるのでしょうか。効果がないものを使ってもしょうがないのでその辺も調べました!

速効性のあるホルモン補充療法よりは効果が緩やかにはなりますが、若年性更年期障害でも漢方薬の治療は一定の効果があると言われています。

ちなみに漢方薬の効果がなぜ緩やかなのかと言うと減少したホルモンを補うわけではなく、体質を改善して症状の緩和を目指すことが目的なのでどうしても効果が出るまでに時間がかかってしまうのです。

だから根気よく服用し続けることが大切です。漢方薬は体への負担も副作用も少ないので、安心・安全に症状を緩和させることができますよ!

エクオールは更年期に良いっていうけど漢方とどっちがいいの?

若年性更年期障害 漢方 効果
みなさんはエクオールって知っていますか?エクオールは女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをする成分で大豆食品を食べると体内で作られると言われています。だけど大豆食品を食べれば必ずエクオールが作れるというわけではありません。これは作れる人と作れない人がいるのです。

そんなエクオールですがなんと作れる人は更年期障害の症状が緩和されていることが分かったのです!

若年性更年期障害は女性ホルモンの分泌量が減少することが原因で起こります。だからエクオールのサプリメント(以下サプリ)を摂取することはとても効果的なのです。そうなると疑問に思っちゃうのは「漢方薬とエクオールのサプリはどっちが良いのか」ですよね。若年性更年期障害に効果的なのはどっちなのでしょうか。

これは個人差の部分が大きいのでどっちが良いと一概に言うことはできません。調べていても「漢方薬の方が効果があった」と言う人もいましたし「漢方薬で効果がなかったからエクオールを試したら症状が改善された」と言う人もいました。人それぞれなのです。だから好きな方を選んで良いと思います。

個人的におすすめなのは「とりあえずエクオールのサプリを試してみて効果がなかったら漢方薬を服用する」です。

漢方薬は確かに体への負担や副作用が少ないし安心で安全です。それでもあくまで「薬」です。ですから真っ先に薬に頼るよりはサプリや日常生活の見直しから始めるのが良いと思います。

それに漢方薬は正しく効果を得るためには病院を受診することが望ましいです。その点エクオールはサプリなのでそんな必要はないしお手軽ですよ。

まとめ

今回は若年性更年期障害のおすすめの漢方薬や効果があるのか。またエクオールとはどっちが良いのかを紹介しました。

まとめると

  • 若年性更年期障害にも3大婦人科漢方薬である加味逍遥散(かみしょうようさん)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)はおすすめ
  • 若年性更年期障害でも漢方薬の服用は一定の効果がある
  • エクオールと漢方薬どちらが良いのかは人それぞれ

です。

漢方薬とエクオールを試す時は自分で期限を決めてここまでに効果がなかったら違う方を試してみるという風にすると良いと思いますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする