ファンデーションで肌荒れの本当の原因は?

ファンデーションで肌が荒れて困ったことって ありませんか?

かゆくなったり、ひりひりしたり

今まで何事もなく使っていたファンデーションで 急に肌荒れしてしまったり、新しいファンデーションに 買い替えたら肌荒れしてしまったりなんてことありませんか?

 lala_426720140921153047500

肌荒れの原因は、もしかしたら季節の変わり目で 肌の状態が変化したからかも。

って思うのですが比較的、ファンデーションは化粧水とか洗顔などの スキンケア商品に比べて肌荒れしにくいんです。

なぜかっていうと、ファンデーションは肌表面に触れるもの スキンケア商品のように、肌の中まで浸透しないので 肌荒れの原因になることって、少ないんですよ。

スポンサーリンク

ファンデーションの肌荒れの意外な原因

もしファンデーションで肌荒れすることがあれば パウダーファンデーションを使った時きではないですか?

ファンデーションで肌荒れする原因は、実はスポンジなんです。

パウダーファンデーションなら、スポンジがなくてはつけられないし、 最近のリキッドファンデーションは、スポンジでつけるタイプも 少なくありません。

テクニックのある方は、リキッドやBBクリームなどの 仕上げにスポンジで伸ばすことも。 ファンデーションを使う時に、スポンジはつきもの

では、なんでスポンジが肌荒れの原因になるのでしょうか?

スポンジは、毎日直接肌に触れているもの。

スポンジにはメイク成分だけでなく、肌から出る皮脂や汗なども 付着しているんですよ。

なので清潔にしておかないと、雑菌の温床になって ニキビや吹き出物など、肌荒れの原因になってしまうんです。

スポンジのお手入れ方法

肌荒れを起こさないためにも、 1週間に1度は、スポンジをきれいに洗いましょう~

スポンジは、手洗いの固形石鹸で十分にきれいに洗えます。 クレンジング剤を使わなくても大丈夫ですよ。

よく泡立てた石鹸の泡でもみ洗いして、十分にすすぐだけ。 洗い終わったら、ティシュの間に挟んで放置して乾かします。

たったこれだけです。 できれば肌荒れしやすい時は、面のやわらかい スポンジを使うといですよ~。

きれいなスポンジを使っていても、面が硬いと それだけで肌を傷つけてしまいますからね~。

同様に、ファンデーションをブラシで付けている方は ブラシも清潔に保ちましょう

チークブラシもです。

肌が弱い方は、ブラシも柔らかいものをつかいましょうね。 メイク用品を清潔に保つことで、肌あれを防いじゃいましょう。

2ko480

肌荒れしないファンデーション⇒薬用クリアエステヴェール

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする