乾燥敏感肌化粧品(スキンケア)人気ブランド!ディセンシア小林社長にお話をお聞きしました

先日、敏感肌専門ブランドのディセンシアさんに取材に行きました。 小林社長さんと商品企画部・PR担当の堀奈々恵さんに ロングインタビューをさせていただきました。

たくさんのお話をお聞きしたので、お伝えしたい内容が膨大に なってしまいました(^_^;) 何回かに分けて、お伝えしているのですが 今回は、小林社長さんにお聞きしたお話です。

スポンサーリンク

すごい技術(ヴァイタサイクルヴェール®)が見つかった

ディセンシアさんは、ポーラ・オルビスグループから誕生した 敏感肌専門ブランドというのはご存知かと思うのですが ディセンシアさんの思いや、どんなふうに商品が作られているのか? というところまでお聞きしました。

ディセンシアさんは商品だけでなく、会社の思いや働いている方々も 素晴らしいので、いろいろと知っていただけたらうれしいです。

質問 ディセンシアさんといえば、特許技術「ヴァイタサイクルヴェール®」というくらい 業界でも話題の技術です。 バリア機能を強化しながら、肌内部もケアしてくれる、敏感肌にとっては ありがたく、画期的な発明ですね。

~~~~~~~※「ヴァイタサイクルヴェール®」とは~~~~~~~

紫外線ダメージなどで乱れた角層の代わり(疑似角層)となり 外部刺激から肌を守り、保水能力を高め肌のケアをしてくれます。 角層代わりになるのは「ベントナイト」という板状の粉末。 乱れた角層の上に瓦屋根のように並び、バリア膜を形成してくれます。

保水能力を高めてくれるのは、ナノサイズの人型セラミド。 人が持っているセラミドと全く同じ構造をしています。 角層深部にすばやく浸透し、保水能力を高めてくれます。

cv520

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ko50 とにかくすごい技術が見つかったということで この技術を生かすために、1つ会社を立ち上げよう。 敏感肌に特化した商品を作ろうと、ディセンシアは生まれました。

最初にフェースクリームとボディークリームが作られ 2品からのスタートでした。 たった2品だったのですが、この技術を早く世に出したいと 銀座プランタンのカウンターで販売を始めました。

質問 会社が1つ作られるほど、「ヴァイタサイクルヴェール®」というのは 凄い特許技術だったのですね。 確かに敏感肌化粧品のメーカーさんはたくさんありますが どちらかというと肌荒れがひどくならないような 守りのお手入れのみですよね。 ディセンシアさんの商品のように、さらに1歩進んだ お肌のケアをしてくれて、さらに美しい肌を作るという 攻めの商品はなかったように思います。

ko50 わたしたちのブランドプロミス 健常肌の方と何もかわらない 「美しくありたい」という思いを叶え 増加する「敏感肌女性」にお届けします 。

でもお伝えしているように、敏感肌というマイナスの状態からから 健常肌のゼロになるのではなく、さらに美しいプラスの状態になれるように 商品も開発してきました。 ありがたいことに、愛用者の方々からもご評価いただいています。

koe

自社工場と研究所を持っているメーカーは信頼出来る

質問 やはりそういう技術もディセンシアさんが、自社工場と研究所を持っている 強みなのですね。

ko50 はい。最高の技術だけでなく、安心してお使いいただけるよう 80年以上蓄積された研究データーを元に、有効性と安全性を 確認できたものだけを、自社工場で一貫して生産しています。

また、ご購入後、何かトラブルがあった時に すぐに対応できるという面でもご安心いただけます。 自社で工場や研究所を持っていると、すぐにトラブルの原因の追及を することができますので、すぐに対処することができます。

しかし自社で工場や研究所を持たない場合は、原因追究などの 確認作業に時間がかかります。

kenkyu2480

そうだったのですね。 愛用者にとっては、何かトラブルがあった時に すぐ対応して頂けるのは安心ですね。

~~~~~~~~自社工場についてのレイカの暴露話~~~~~~~

自社で工場や研究所を持たない場合、どのようにして 化粧品が作られるのか気になるところですよね。 工場や研究所を持っているメーカーさんは大手化粧品会社だけで ほとんどのメーカーさんは、OEM商品といって化粧品工場で商品を 作ってもらいます。 化粧品工場もたくさんあるわけではないので A社の商品とB社の商品が同じ工場で作られている 場合が多いのです。

わかりやすい例でいうと、歯を白くする歯磨き粉。 芸能人は歯が命の「アパガード」と 女子アナが大量購入しているという「トゥービホワイト」 これらは、ライバル商品のイメージがありますが 実は同じ工場で作られいているOEM商品なのです。

成分も同じようなものを使っているので、そんなに違いはありません。 ただ名前とパッケージ、販売している会社が違うだけなんです。 化粧品でも同じことが言えます。

私は昔外資系の化粧品会社にいたので知っているのですが 外資系の化粧品はほとんど、同じ工場で作られているOEM商品です。 化粧品の成分は同じようなものを使っていて、香りを少し変えただけで 内容的にはそんなに変わりはないのです。 国産の化粧品でも、大手メーカー以外はほとんどOEM商品です。 こんな暴露話をすると怒られてしまいますが(^_^;)

化粧品の表記には、どこで製造しているかという事は 書く義務がありません 化粧品のボトルやパッケージには 「製造販売元○○メーカー」というように 自社の名前が入っています。 もちろん、ディセンシアさんのように自社で工場や研究所を 持っている場合も「製造販売元○○メーカー」となります。 化粧品を選ぶときの、参考にしてみてくださいね。

sei480

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問 ディセンシアさんの商品は高純度の成分を使っていたり 研究にお金を使っているので愛用者としては、とてもありがたいです。 しかし、商品のクオリティに対して、値段は抑えられているように思い 赤字にならないのか心配になりますが。

ko50 私どもは通信販売で展開しているので、店舗費用などがかからず この品質をこのお値段でご提供することができます。 またパッケージにおいてもパンフレットを別に同封するのではなく、 箱の内部に記載するなどの工夫を行い かけられる費用は全て成分や研究に注いでいます

zen480

敏感肌から健常肌へ。そしてさらに美しい肌へ

質問 今後、女性のお肌の悩みはどうなっていくと思いますか?

ko50 敏感肌女性は間違いなく増えていくと思います。 なぜなら昔よりも今の方が敏感肌になる原因が多いからです。 言い方は悪いかもしれませんが、昔はワイルドな環境で生活していました。 しかし、今は生まれた時から無菌状態で育っているので、抵抗力がなくなり ちょっとした刺激で体調を崩したり、アレルギー体質や敏感肌になる方が多くなっています。

この傾向は今後も進むと考えられます。 また、紫外線による影響で、シミなどのトラブルも多くなるでしょう。 最近では、夏の平均気温がどんどん上がり、 夏の間はオゾン層が薄くなっているといわれているので 紫外線対策と日焼け後のケアも重要になるでしょう。

480sky-326883_640

質問 では、今後、日焼け止め商品など化粧品のラインナップは 増やしていかれるのですか?

ko50 私たちは敏感肌一筋なので、敏感肌以外の化粧品の ラインナップを増やすことはありません。 保湿が必要な方には「つつむ」 紫外線対策には「サエル」 アンチエイジング対策には「アヤナス」 と、敏感肌の方が使えるスペシャルケアも兼ね揃えています。 この商品もすべて、敏感肌のお客様からのご要望により 作られた商品です。肌という軸からぶれることなく、敏感肌の方が求めているもののみに 特化するという姿勢はかわりません。

質問 今後の展望を教えてください

ko50 私たちは敏感肌一筋で、敏感肌以外の物は今後も作りませんし 会社の規模を大きくすることも考えていません。 敏感肌をさらに美しく。 敏感肌から健常肌へ。そしてさらに美しい肌へ。

これが私たちの願いです。 今後は座談会など、お客様とお話しできるイベントを予定しています。

敏感肌の正しいお手入れ方法をお伝えしていきたい。 そして、お客様の悩みを直接お聞きして、さらに美し肌を目指していただけるような ご提案ができるよう努力してまいります。

小林社長ありがとうございました

まとめ

取材を終えて 小林社長さんは、イケメンなのでドキドキしながら インタビューさせていただきました。

アヤナスをご愛用しいるせいか、お肌がピカピカで眩しいくらいでした。 実際の年齢よりかなり若く見えます。 どうみても20代!

小林社長は30代と、とてもお若いのですが 大企業ポーラーグループ系列会社の社長を任されるほどの エリートビジネスマン。 そんな凄さをみじんも見せず、フランクにお話してくださるところも とても素敵です。

とにかくお話がお上手で、敏感肌のことがすごくよくわかりました。 座談会などで、小林社長がお話されることがあれば 絶対に参加したほうがいいですよ。

一番印象に残ったのは「敏感肌一筋です」と 言った時の自信に満ちた表情でした。 小林社長についていけば、絶対にキレイになれる。 そう確信した瞬間でもありました。

ディセンシア商品はこちら↓

>>エイジング対策のアヤナス<<

>>妊婦さんでも使える安心美白のサエル<<

>>保湿効果抜群のつつむ<<