自律神経を整える食べ物や漢方薬とアロマオイルのおすすめを紹介します!

自律神経 整える 食べ物
みなさんは自律神経がどんな役割を持っているのか知っていますか?「自律神経って聞いたことはあるけど、役割までは…」って人が多いのではないでしょうか。

私もあまり詳しくは知らなかったのですが調べてみてビックリ!自律神経は人の身体でとっても重要な役割を持っているのです。

簡単に説明すると自律神経とは「身体の機能をコントロールするもの」です。「内臓を動かす」「血液を流す」「栄養の吸収」「老廃物の回収」などのことを自律神経は司っているのです!人の身体活動で大事なもののほとんどに関わっているってことですね。

そういうわけなので当然ですが自律神経が乱れてしまうと身体に不調が現れます。だから今は健康な人でも自律神経が乱れないような対策って知っておく必要があるのです。

自律神経を整えるための対策っていろいろあります。運動とか規則正しい生活とか。いろいろある中でも今回は日常生活に取り入れやすい「食べ物」「漢方薬」「アロマオイル」のおすすめを紹介します!

自律神経を整えるおすすめの食べ物

自律神経 整える 食べ物
食事は毎日することなのでちょこっと意識するだけで簡単に自律神経(身体の機能をコントロールするもの)を整える食べ物を取り入れることができますよね!

自律神経を整えるのに必要な栄養素は主に以下の4つです。

  • ビタミンC(ストレスに耐える)
  • ビタミンB群(神経の働きを正常に保つ)
  • トリプトファン(心身を安定させるセロトニンを生成する)
  • カルシウム(神経の緊張などを抑える)

ビタミンなんかはよく「現代人は不足しがち」って言いますよね。そしてカルシウムは骨を強くするイメージが強いですけど実はそれだけじゃないのです!自律神経を整えるための強い味方になってくれますよ。

これらの栄養素を含む食べ物をまとめてみたので参考にしてくださいね!

ビタミンC カラーピーマン・ゆず(果皮)・アセロラ・レモンなど
ビタミンB群 豚肉・鰻・納豆・カツオ・マグロ・レバーなど
トリプトファン 乳製品・大豆製品・マグロ・ナッツ類・ほうれん草など
カルシウム 牛乳・チーズ・桜エビ・煮干し・ひじき・ごまなど

自律神経を整えるおすすめの漢方薬

自律神経 整える 食べ物
自律神経(身体の機能をコントロールするもの)を整えるために漢方薬を服用するのもおすすめです。ただ漢方薬は薬なのですが即効性があるわけではないので継続して服用することが大切です。

おすすめの漢方薬服用するのに向いている人を以下にまとめました!

柴胡加竜骨牡蠣湯
(さいこかりゅうこつぼれいとう)
体力が中程度以上の人
加味逍遥散(かみしょうようさん) 体力が中等度以下で疲れやすい人
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) 心身ともに疲れやすく冷え性がある人
桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 体力が中程度以上で便秘気味の人
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 冷え性で体力のない人
抑肝散加陳皮半夏
(よくかんさんかちんぴはんげ)
虚弱気味で胃腸の弱い人
酸棗仁湯(さんそうにんとう) 体力があまりなく繊細な人

漢方薬の処方は自己判断が難しいので、初めて服用する場合は病院を受診して相談した方が安心ですよ。

自律神経を整えるおすすめのアロマオイル

自律神経 整える 食べ物
アロマオイルには「アロマテラピー」というものがあるように心身をリラックスさせる効果があります。

私は「アロマって専用の器具が必要なんでしょ?」って思っていたのですが、ハンカチやティッシュなどにアロマオイルを1~2滴落として香りを楽しむだけでも十分効果が得られるのです。その事実を知ってからは積極的に生活の中にアロマを取り入れるようになりました!

そんなアロマオイルで自律神経を整えるのにおすすめのものを以下にまとめました!

ラベンダー・オレンジスウィート・カモミールローマン・ベルガモット
グレープフルーツ・ペパーミント・ローズマリー・ゼラニウム・パイン・レモングラス
ユーカリ・イランイラン・マジョラムスウィート・マンダリン など

これらのオイルがおすすめなのは間違いないのですが、アロマオイル選びで1番大切なことは「自分の好きな香りであること」です。ちなみに私はラベンダーとカモミールローマンの香りが好きです。これらをメインに他の香りも気分で使ってみたりしています。

皆さんもここで紹介したアロマオイルを参考にして自分の好きな香りを探してみてくださいね!

まとめ

今回は自律神経(身体の機能をコントロールするもの)を整えるのにおすすめの食べ物や漢方薬、アロマオイルを紹介しました!

まとめると

  • ビタミンCやビタミンB群などの栄養素を含む食べ物がおすすめ
  • 漢方薬は加味逍遥散(かみしょうようさん)などがおすすめ
  • アロマオイルは自分の好きな香りを選ぶのが1番

です。

栄養が偏ってしまっては意味がないので食事はバランスよく摂るように心がけてくださいね。これらを活用して健康な日々を過ごしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする