甲状腺機能亢進症の症状をチェック!更年期障害と似てるけどここが違う

甲状腺機能亢進症 症状 チェック
私の母ももう更年期。動悸とかホットフラッシュ(多汗・発汗)などの症状が出るようになりました。母は「更年期障害なのかな…?」って悩んでいて、私も「きっと更年期障害なんでしょう」って考えていました。

私は「更年期障害」って言葉は聞いたことがあったのですけど詳しく知っているわけじゃなかったので、これを機にいろいろ調べてみようと思ってビックリ!

「え!更年期障害と症状が似ている病気があるの!?」

その事実を知ったら急に母のことが心配になりました。「お母さんの病気は本当に更年期障害なの?」って思ってしまって。

そんな更年期障害と症状が似ている病気の名前は「甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)」と言います。私ははっきり言って聞いたこともありませんでした。「初めて聞くし、何それ?」って感じです。でも名前の雰囲気からして危なそう…それに私みたいに知らない人も多そう。

それにもしも甲状腺機能亢進症を更年期障害だと勘違いしているのだとしたら、治るものも治らないのでは?そこで今回は甲状腺機能亢進症がどんな病気なのかその症状、そして更年期障害との違いについて紹介します!

甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)ってどんな病気?

甲状腺機能亢進症 症状 チェック
ところで皆さんは「甲状腺」って何か知っていますか?私は「何かぼんやりと聞いたことはあるけど…」って感じではっきりとは知りませんでした。甲状腺はのどぼとけの下あたりにある蝶みたいな形をした器官です。これだけ聞くと「声に関係があるのかな?」って思いますよね。

だけど甲状腺はそれよりももっと深く身体に関わっているのです!甲状腺の役割は「血液中に甲状腺ホルモンを分泌して代謝を正常に保つこと」なのです。代謝は生命維持活動に欠かせないもの…つまり甲状腺は身体のほとんどの組織に影響しているってことですね。

そして「甲状腺機能亢進症」はそんな甲状腺が働きすぎたことで起こる病気のことを言います。これの代表的な病気の一つに「バセドウ病」というのがあります。これは前にある芸能人の方が発症していると告白したことで大きな話題になったので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

人の身体って働かなくても働きすぎても不調が出ちゃうとてもデリケートなものなのです。どういう症状があるのかについては次の見出しで紹介しますね。

甲状腺機能亢進症の症状をチェック!

甲状腺機能亢進症 症状 チェック
甲状腺機能亢進症がどんな病気なのか分かったところで、1番知ってほしいのは「どんな症状があるのか」です。そこで甲状腺機能亢進症の症状を以下にまとめてみました!

多汗・発汗・動悸・イライラ・生理不順・息切れ・疲労感・過食・食欲不振・めまい
抜け毛・うつ・不安感・暑さに耐えられない・吐き気・おう吐・下痢・頻脈
手の震え

見れば見るほど更年期障害と似ている症状が多いですよね。病気の存在を知っていたとしても間違えちゃいそうなくらいです。まして知らなかったら「更年期障害だ」って思って当然ですよね。

甲状腺機能亢進症の症状と更年期の症状はここが違う!

甲状腺機能亢進症 症状 チェック
みなさんに知っておいて欲しいのは「甲状腺機能亢進症」と「更年期障害」の違いです。違いを知っているだけでも自分で気づくことができますから。

そこで甲状腺機能亢進症と更年期障害の症状の違いを以下にまとめました!全ての症状を紹介できているわけではないのですが、要点は抑えられているので参考にしてみてくださいね。

甲状腺機能亢進症 更年期障害
発症する年齢 20代~50代 40代後半~50代前半
動悸
不整脈 ×
発汗
暑くて仕方ない
冷え ×
月経不順
過食 ×
食欲不振
下痢
手の震え ×

こうして比べてみるとどれだけ症状の違いが曖昧なのかがよく分かりますよね。更年期障害と同じで甲状腺機能亢進症も症状の発現は個人差が大きいと言われていますし。

私たちが違いを見分ける目安として使いやすいのは「手の震え」だと思います。これは甲状腺機能亢進症ならではの症状です。手を前に出した時にブルブル震えるようなら甲状腺機能亢進症の疑いが強いということになります。

「手の震え」に心当たりがある人はすぐに病院を受診してくださいね!甲状腺(代謝を正常に保つ役割のある器官)を詳しく検査してもらえますよ。

まとめ

今回は甲状腺機能亢進症がどんな病気なのか症状更年期障害との違いについて紹介しました!

まとめると

  • 甲状腺機能亢進症とは甲状腺(代謝を正常に保つ役割のある器官)の働きすぎで起こる病気
  • 症状は更年期障害と似ていて多汗・動悸・イライラなどがある
  • 更年期障害との違いは「手の震え」があるかどうか

です。

更年期障害も病院で治療をしてもらえます。だから「更年期かも?」って思う症状があるのなら一度病院を受診することをおすすめします。何事も「早期発見・早期治療」するに越したことはないですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする