更年期障害のめまいふらつき吐き気やふわふわ感におすすめの薬と漢方薬

更年期障害 めまい ふらつき
更年期障害においてめまいふらつきそれに伴う吐き気の症状を訴える人ってとっても多いです。私の母も「くらくらする」とか「気持ち悪い」とか言うことがあります。

だけどめまいとかの症状ってずっと続いているわけじゃなくて、何ともなく元気な時もありませんか?私の母はめまいとか吐き気の症状があっても「でも今は元気だし…」と言ってそのまま放置していました。

でも本当にそれで良いのでしょうか?

「めまいとかの症状はあるけど病院に行くのは大げさじゃない?」と思っていたとしても、知識としてどんな薬が効くのかを知っておくに越したことはありません!

そこで今回はめまいやふらつき、吐き気、ふわふわ感にはどんな薬が効くのかをまとめてみたので紹介します。

更年期障害のめまいやふらつきにおすすめの薬と漢方薬

更年期障害 めまい ふらつき
更年期障害の症状はホルモンバランス自律神経の乱れによって起こります。

そしてめまいやふらつきは三半規管(耳にある平衡感覚を司る場所)の乱れが原因であることがほとんど。なので更年期障害の症状でめまいやふらつきを主に感じている人にはそこにアプローチできる薬がおすすめです。

・トラベルミン
トラベルミンって酔い止めの印象が強いですよね。だけど実はめまい止めとしての働きもあるのです!病院の処方じゃなくて自分で薬局に行けば買える点も魅力ですよね。

・セファドール
セファドールは耳の中とか脳の血流をよくすることができるのでめまいの改善が期待できます。

・苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
まさしくぐるぐるめまいやふらつきにもってこいの漢方薬です!その他に動悸や息切れなどの症状がある人におすすめです。ちなみにこれを基にした市販薬に「ストレージ タイプZM」というものがあります。

・半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)
この漢方薬もめまいやふらつきに効果が期待できると言われています。これはそれに加えて頭痛とか「なんか頭が重い」と感じている人におすすめです。

更年期障害の吐き気におすすめの薬と漢方薬

更年期障害 めまい ふらつき
吐き気って更年期障害じゃなくても起こりやすい症状だからそれが更年期障害によるものなのかの判断って難しいですよね。

だけど更年期障害の吐き気の症状って「つわり」と似ていると言われているって知っていましたか?つまり「つわり」の経験がある人にはその時の症状と似ているのかが更年期障害かの判断基準になるってこと。

それに加えて更年期障害での吐き気は他の症状に誘発されて起こることがほとんどなのです!だから吐き気以外にもめまいや耳鳴りなどの症状があるのなら更年期障害の「吐き気」だと考えて良いと思います。

・プリンペラン
吐き気や食欲不振に効果的な薬です。これはお医者さんの処方箋が必要なので市販されていません。

・ナウゼリン
これも市販薬はないのですが吐き気を抑えることができます。薬特有の苦みが少ないので薬が苦手な人にもおすすめです。

・ガスター10
薬局などで買える吐き気止めの薬でも症状を抑えることができるので、病院に行きたくないという人におすすめです。

・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
吐き気の他にも神経性の胃炎とかのどの異物感とかにも効果がある漢方薬です。精神面からくる吐き気がある人におすすめです。

・五苓散(ごれいさん)
これはむくみや頭痛の症状の緩和が主なのですが、幅広い症状に対応できる漢方薬です。更年期障害の吐き気には幅広く対応できるこの漢方薬がおすすめです。

更年期障害のふわふわ感におすすめの薬と漢方薬

ふわふわ感って船に乗って揺られているような感じがして何となく居心地が悪かったりしますよね。それに長時間続くこともけっこうあったりして。長時間そんな症状が続いてしまったら肩もこるし腰も痛くなるし…困ったものです。

そんな更年期障害の症状としてふわふわ感があるのなら幅広く対応できる更年期障害のための薬を飲むのがおすすめです。

・命の母
言わずと知れた幅広い症状に対応できる更年期障害の薬ですね!これは漢方処方の薬でふわふわ感にも対応しています。

・グランダキシン錠
この薬は自律神経を整える薬です。つまり直接ふわふわ感を止めるというよりは「自律神経を整えることで更年期障害を緩和してその結果ふわふわ感を改善する」というアプローチをする薬です。

・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
これは病院でも処方されることのある漢方薬です。他にも肩こりや腰痛などの身体症状にも効果があるので、そういう症状がある場合この漢方薬がおすすめです。

まとめ

今回はめまい、ふらつき、吐き気やふわふわ感の薬について紹介しました。

薬は副作用が出てしまう可能性もあるので安易な服用はダメですよ!まためまいの自己診断はとても難しいので市販の薬で改善されないようならすぐに病院を受診してくださいね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする