乾燥肌ファンデーションはどうやって選ぶ?40代のおすすめランキングを紹介!

乾燥肌ファンデーション40代

みなさんはお肌の悩みってありますか?私の場合、頬は普通なんですけど…おでことかのいわゆるTゾーンの皮脂が気になります。

お肌の悩みって尽きなくて、年齢ならではの悩みがありますよね

私の母は全体的に肌が乾燥しているみたいで最近は常に「肌がカサカサしてる」って言っています。そんな感じだからスキンケアには割と気を使っているのですが…化粧品に関しては無関心なのです。

「化粧品も変えた方が良いんじゃないの?」って聞いても「そうなんだけど、化粧品ってよく分からない。」って。

まぁ今って化粧品が本当にたくさんあるからそうなってしまう気持ちは分かります。たくさんありすぎて探すにしてもキリがないのですよね。

でも乾燥肌だと化粧をした時の「粉ふき」とか気になりませんか?乾燥肌の人ってどういう化粧品を選ぶのが良いのでしょうか。
そして化粧の過程で肌の仕上がりに直結するのは…やっぱり「ファンデーション」ですよね!

そこで今回は乾燥肌のファンデーションの選び方とおすすめランキングを40代が乾燥肌になりがちな理由と合わせて紹介します!

これで40代の乾燥肌を攻略しちゃいましょう!

40代が乾燥しがちなのはどうして?

乾燥肌ファンデーション40代

40代の乾燥肌ファンデーションのおすすめなどを紹介する前に…
そもそも「どうして40代に乾燥肌の人が多いのか」を知っていますか?ちなみに私の母が乾燥肌に悩みだしたのも40代になってからです。

それまでは乾燥とかの肌トラブルとは無縁だったはずなのに。どうしてなのでしょうか。

まず「乾燥肌」がどんな状態なのかについて説明しますね。
乾燥肌とは「肌の水分量と油分量(皮脂)が少なく、肌がかさついている肌のこと」です。肌にとって水分量や油分量はすごく大切で、これらが適切な量あることで、肌にハリが出たりしわができにくくなったりします。

いわゆる「もちもち肌」ってことですね。それに「乾燥肌」になってしまうと肌の老化が進みやすいのです。

そしてそんな肌の乾燥は30代後半~40代で顕著になると言われています。他の肌トラブルも「根本には肌の乾燥があるかも!」っていうくらいなのです。

さらに、肌は常に新しい肌に生まれ変わろうとする働きがありますよね。
これをターンオーバーとかお肌の新陳代謝と言います。肌のターンオーバーは20代だと28日前後で行われます。

だけど40代になると60日前後かかるのです!若いときの約2倍もかかっちゃうのです!それに40代はその周期も乱れがち。

これは結果的に肌のバリア機能を低下させてしまうので、肌の乾燥に繋がるのです。

だから40代で肌の乾燥で悩んでいる人は日々のスキンケアで「水分」や「油分」を補ってあげることが本当に大切なのです。

乾燥肌ファンデーション40代の選び方は?

乾燥肌ファンデーション40代

40代の人が乾燥肌になりがちな理由が分かったところで…
本題の「乾燥肌ファンデーションの40代のおすすめ」についてです!

具体的なおすすめは後述するとして…まずは「乾燥肌の40代の人がファンデーションを選ぶ時のポイント」を紹介しますね!

40代の乾燥肌の人がファンデーションを選ぶ時に注目してほしいポイントは主に以下の2つになります。

・リキッドタイプやクリームタイプがおすすめ
リキッドタイプやクリームタイプは油分を多く含んでいるので、乾燥肌の人におすすめです。
かさかさを抑えて肌を滑らかにしてくれますよ。
それにパウダーファンデと比べてカバー力も高いです。

・保湿成分が入っている
「コラーゲン」「セラミド」「ヒアルロン酸」などの保湿成分を含有しているものがおすすめです。肌をしっとり仕上げてくれます。

乾燥肌ファンデーションランキングベスト3!40代のおすすめはこれ!

乾燥肌ファンデーション40代

さっきも言ったように乾燥肌の人がファンデーションを選ぶポイントは「リキッドタイプやクリームタイプであること」と「保湿成分が入っていること」です。これらを踏まえたうえで「乾燥肌ファンデーションランキングベスト3」を紹介します!

1位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール \4,216
リキッドファンデーションならこれ!なんと5種類のコラーゲンや3種類のヒアルロン酸が配合されています!
保湿力もばっちりで「まるでスキンケアをしているみたい」なファンデーションです。
それなのにしっかりとファンデーションとしての機能も果たしてくれます。

>>薬用クリアエステヴェールの詳しい情報を見る<<

2位 RMK ジェルクリーミィファンデーション \5,000
これはクリームタイプのファンデーションです。
ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸などの保湿成分もしっかりと含有されていて潤いキープしてくれますよ!
それに少量で厚塗り感もないのにしっかりとカバーしてくれるとても優秀なファンデーションです。

3位 ディセンシア アヤナスBBクリーム \4,000
これだけで「UVカット」「化粧下地」「エイジングケア」他7つの役割を果たしてくれます!
すごく多機能ですよね。
保湿成分はセラミドやヒアルロン酸が入っています。何より紫外線吸収剤フリーなので肌にも優しいですよ。

>>アヤナスBBクリームの詳しい情報を見る<<

まとめ

今回は40代の乾燥肌について「どうして40代は乾燥肌になるのか」と「乾燥肌のファンデーションの選び方」そして「おすすめファンデーションランキングベスト3」を紹介しました!
まとめると

・40代は水分量や油分量が減るから乾燥肌になりやすい
・40代の乾燥肌ファンデーションを選ぶ時は「リキッドタイプやクリームタイプ」「保湿成分が入っている」これらに注目すると良い
・1番のおすすめは「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール」

です。
ここでは「リキッドタイプやクリームタイプ」がおすすめだと言いましたが、それでも乾燥する場合はファンデーションの成分が肌に刺激を与えている可能性があります。

だからその時は比較的肌に負担の少ない「パウダータイプ」のファンデーションを使用してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする