更年期障害の外来ってあるの?病院の口コミが知りたい!

更年期 外来 口コミ

みなさんは更年期障害の症状で悩んでいませんか?その場合、どんな対応をしていますか?

私の母も更年期障害の症状があります。
本当はきちんと病院で治療した方が良いのだと思うのですが、その対策は市販薬を服用するだけ。「病院行かないの?」って聞くと「どこに行けば良いのかも分からないし何より病院って苦手だからあんまり行きたくない」とのこと。

まぁその不安な気持ちは私にも分かります。
内科以外の病院って何となく行きづらいですし、積極的に行くような場所じゃないのですよね。ちょっと怖いというか入りづらい雰囲気ってありませんか?

私の母の話ですが今はそれで良くてもこれから症状が重くなることだってないとは言えない。そうなったら病院の受診は避けられませんよね。
そしてそういう人って私の母だけじゃないはず。

不安な気持ちがあって病院への足が遠のくのなら、少しでもその病院のことを知れば安心できると思いませんか?

「病院のことを知る」ってなると「こういう外来があって…」っていうのを見がちですけど、それじゃ不安は取り除けないですよね!そういう時って実際にその病院を受診した人の口コミが知りたくありませんか?

そこで今回は更年期障害の外来がある病院の口コミを「東京」「大阪」「その他」の3つに分けて紹介します!

更年期障害の外来がある病院の口コミ!(東京)

更年期 外来 口コミ

東京は日本の首都なので人口も多い分、更年期障害で悩んでいる人も相対的に多くなりますよね!ってことは更年期障害の外来を紹介する時に東京を抜かすことはできません。

調べてみたのですが東京には更年期障害の外来が本当にたくさんありました!
今回はその中でも私が「もしも東京に住んでいたら母にすすめたいな」って思った医院を厳選して2つ紹介します!

「クリニック・ハイジーア」
更年期障害をはじめとする婦人科系の病気を薬に頼らずに治療することも目的とした病院です。
薬は使用しないので安心かつ安全に治療することができます。口コミでは「のぼせやめまいなどの症状がおさまった。」とか「気分の浮き沈みがなくなり穏やかに接することができるようになった」という声がありました。

薬を使用せずに治療できる外来ってなかなかないのでもしも「薬を使うのが不安…」などの気持ちがあるのならこの病院がおすすめです。

「証クリニック」
この病院は「漢方内科」なので漢方薬での治療が主になります。
つまりこの病院の先生は漢方薬に詳しいということ!お医者さんの中には片手間で深い知識もなく漢方薬を処方していることもあるのでその点でも安心です。

口コミでも「漢方の薬をもらったら今まで治る気配もなかったのぼせが2週間で治った」とか「処方された漢方が身体に合っていたようで体調がとても改善された」という声がありました。

更年期障害の外来がある病院の口コミ!(大阪)

更年期 外来 口コミ

首都東京とくれば次に思い出すのは第2の都市「大阪」ですよね!
ここも人口が多いからか更年期障害の外来がたくさんありました。
これも前の段落と同じく「私の母におすすめするなら…」という目線で個人的に良いなと思った病院を2つピックアップしました!

「医療法人 柏蔭会 柏原医院」
更年期障害のことも専門で対応してもらえます。
また漢方内科でもあるので漢方薬にも詳しいので、丁寧に教えてもらえますよ。またこの病院には女性の先生がいるので、「男性の先生には相談しにくい…」なんて人にも安心です。

口コミでは「スタッフの方もベテランぞろいだし優しい」とか「アットホームな雰囲気で終始安心していられた」などスタッフの対応を評価するものが多かったです。

「医療法人 出馬会 出馬クリニック」
更年期障害の治療として「ホルモン補充療法(女性ホルモンを補う治療法)」や「漢方薬の処方」や「プラセンタ(胎盤)治療」などを行ってくれます。

診察してくれる先生がとても親切で説明も分かりやすいと評判です。
実際口コミでも「先生がすごく優しい」とか「先生が一人一人に納得がいくまで丁寧に説明してくれる」という声が目立ちました。

更年期障害の外来がある病院の口コミ!(その他)

更年期 外来 口コミ

「東京」「大阪」ときて次はどこを紹介したら…とすっごく悩みました。
「私の母が住んでいるところ」を紹介しようにも田舎すぎますし。47都道府県すべての病院を紹介するのは情報が莫大な量になってしまうから読む人も疲れちゃう。

というわけで今回は「東京」と「大阪」を除いた残りの日本5大都市である「札幌」「名古屋」「福岡」の更年期障害の外来がある病院を紹介します!

もう分かっているとは思いますが例によって「私の母にすすめたい病院」を私の独断と偏見で選んでいます。笑

「高取レディスクリニック(福岡)」
ここは女性の病気に対応するための設備が整っているので、一生を通してかかりつけ医院としてもおすすめです。
治療法としては「ホルモン補充療法(女性ホルモンを補う)」や「漢方薬の処方」そして「睡眠薬や精神安定剤の処方」を行ってくれます。また運動などの生活習慣を完全する治療もできます。

口コミでは「設備や雰囲気も良いけどスタッフの方々の心遣いがとてもよく気持ちを和らげてくれる」という声がありました。

「ルミネレディースクリニック(札幌)」
ここの特徴は何といっても医師もスタッフも全員女性であることです!

なんと男性の付き添いも遠慮してもらうほどの徹底っぷりです!プライバシーの保護もばっちりってことですね。
本当に相談しやすい環境が整っていますよ。口コミでは「院内がすっごく綺麗」とか「素早く対応してもらえる」などの声が多かったです。

婦人科に行く時って不安な気持ちも多いですからこういう親切な対応ってありがたいですよね。

「ドクターマリ・クリニック(名古屋)」
更年期障害に対して「漢方薬の処方」や「プラセンタ(胎盤)治療」などの副作用が少なく安全であることや効果が高く継続して行えることを意識した治療をしてもらえます。

無理をせずにできる改善策を提案してもらえるのも魅力です。
何よりもこの医院では男性の更年期障害にも対応してもらえます!男性の更年期外来は本当に数が少ないのでその面も魅力ですね。

口コミでは「婦人科って敷居が高かったけどここは行きやすかった」などの声がありました。

まとめ

今回は更年期障害の外来がある病院の口コミを「東京」「大阪」「その他」に分けて紹介しました。
まとめると

・薬を使用治療を行う病院がある
・大阪にはアットホームな雰囲気の病院が多い
・地方都市でも更年期障害を専門的に扱った外来がある

です!
調べてみて分かったのですが更年期障害を取り扱っている病院は「入りやすい雰囲気づくり」に気を使っていることが多かったです。

だから更年期障害の症状が気になっている場合は勇気を出して病院を受診してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする