女性育毛剤ランキング!50代が薄毛で悩む理由とその対策をまとめてみた

女性育毛剤ランキング 50代

突然ですが…最近、私の母は髪の毛が薄くなった気がするのです。
本当に心なしか。前はもっとふわっとしていたのにボリュームがなくなったような感じがするというか。
これって何か原因があるのでしょうか。

いろいろ調べてみたのですが…なんと!女性も50代くらいになると薄毛になりがちなのだとか!
「え!どうして!?」って気になりませんか?そしてもしも薄毛になるのだとしたら…何とかして改善したいですよね!そのためにできる対策も知っておきたいところです。

私の母は「大変なものだと続ける気が起きない」タイプなので気軽にできるものだとなおよし。
ちなみに私が何も知らない状態で「薄毛の対策」として真っ先に私が思い浮かべたのは「育毛剤」なのですが…おすすめってあるの?

そこで今回は女性が50代に薄毛になってしまう理由とその対策、そしておすすめの育毛剤ランキングを紹介します!

スポンサーリンク

50代の女性が薄毛になってしまう理由

女性育毛剤ランキング 50代

まずは「50代の女性が薄毛になってしまう理由」についてです。
私は女性って薄毛になりにくい印象だったのですが違うのでしょうか?そもそも髪の毛の健康を保てているのは「女性ホルモン(エストロゲン)」のおかげです。

女性ホルモンには毛髪を発達させたり、髪の毛の成長期を持続させたりする働きがあるのです。
そして50代はいわゆる更年期(だいたい40代~50代)ですよね。更年期は閉経前後なのもあって女性ホルモンを作る主な場所である卵巣の機能が低下します。そのため女性ホルモンが急激に減少してしまう時期なのです。

それが原因で薄毛以外の不調も引き起こされるので更年期は女性にとって要注意な時期なのです。

つまり50代の女性に薄毛が増える理由は「更年期で女性ホルモンが減少するから」ということですね。
これによって薄毛になると「髪の本数が減る」「髪の毛が痩せて細くなる」などの状態になります。この薄毛を「女性型脱毛症(びまん性脱毛症)」と言います。

また女性ホルモンの減少により相対的に男性ホルモンが増えたことで「男性型脱毛症(頭頂部が薄くなる)」になる場合もあります。

女性の薄毛に対してできる対策ってあるの?

女性育毛剤ランキング 50代

女性が薄毛になってしまう理由が分かったところで…
知りたいのは「薄毛にできる対策は何かあるのか」ですよね!「髪は命」とも言いますし、できることなら美しい髪でいたいものです。

というわけで!簡単にできる「薄毛対策」を6つ紹介します!

・女性ホルモン(エストロゲン)を補う
女性の薄毛は女性ホルモンの減少が理由なのでそれを補ってあげるのはとても効果的です。だから女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」や「イソフラボン」をサプリメントなどで摂取すると良いですよ。

・食事に気を使う
髪の毛にだって栄養は必要です。
髪の毛はたんぱく質でできているのですが…その髪の毛を作る素になるのはアミノ酸です。

そして髪を成長させるにはビタミンやミネラル(亜鉛やヨウ素)などが必要なのです。
だからアミノ酸を含む豚肉や鶏肉、ビタミンを含む果物や野菜、ミネラルが豊富なナッツ類や海藻類を中心にバランスの良い食事をするようにしましょう!

・正しいヘアケアをする
自分に合ったシャンプーでしっかりと洗ってあげることが大切です。
また頭皮をちゃんと洗えていないと汚れが溜まって髪の毛に悪影響なので指の腹を使って優しくしっかり洗ってくださいね!

・頭皮マッサージで血行を促進させる
頭皮の血行が良くなれば髪の毛に栄養が届きやすくなります。
だから1日3~5分程度頭皮をマッサージすると良いですよ!マッサージをする時は清潔な手で行ってくださいね!

・紫外線対策をしっかりとする
紫外線は肌だけでなく頭皮や髪の毛にとっても良くありません。だから日傘をさすなどの紫外線対策をするようにしましょう!

・女性育毛剤を使用する
育毛剤には女性用のものが存在します。
中には厚生労働省が承認しているものも!おすすめの育毛剤については次の段落で紹介しますね。

女性育毛剤ランキング!50代の女性のおすすめはこれ!

女性育毛剤ランキング 50代

前の段落で女性の薄毛の対策を紹介しました。
やっぱり50代の女性にも育毛剤は効果があるのですね。だけど初めてだとどの育毛剤がおすすめなのかって分からないですよね!

そこで女性育毛剤ランキングベスト3を紹介します。
今回はデリケートな頭皮に使うものなので「できる限り刺激の少ないものであること」や「女性の薄毛へのこだわり」に重きをおいてランキングにしてみました!

1位 ベルタ育毛剤 \5,980
これは「無添加ナノ育毛剤」です!育毛・頭皮ケア成分を凝縮して配合していて、その割合はなんと99.9%!

つまりほぼ髪に良いものでできているってことですね!
女性のためだけに作られた育毛剤でナノ化(超微粒子)しているので「しっかり浸透、しっかり吸収」してくれます。さらにウメ果実などの頭皮のエイジングケアをしてくれる天然由来の成分なども入っているので50代でも健やかな髪を取り戻すことができますよ!

>>ベルタ育毛剤の詳しい情報を見る<<

2位 マイナチュレ \5,095
この育毛剤は「頭皮へのダメージになる化学成分を排除して本来の有効成分の効果を発揮しやすくする」という新しい発想で作られています。
もちろん「無添加」です!それに27種類の天然成分と10種類のアミノ酸を配合していて血行促進や育毛促進に加えて頭皮ケアもしれくれます。

女性の髪の毛のことを徹底的に研究しており、厚生労働省の承認を取得しているのでその点でも安心です。

>>無添加育毛剤マイナチュレの詳しい情報を見る<<

マイナチュレには育毛サプリもあります。
>>マイナチュレ無添加育毛サプリの詳しい情報を見る<<

3位 デルメッドヘアエッセンス \4,320
この育毛剤は女性ホルモン(エストロゲン)の働きに着目した本格育毛剤です!
女性特有の髪のエイジングケアにとことんこだわり独自の「CTP」という育毛成分を開発・配合しています。女性の髪の悩みを幅広くカバーした育毛剤です。

無添加じゃないのが残念なのですが「アンチエイジング」効果が高く「50代の薄毛」にはおすすめです。

まとめ

今回は50代の女性の薄毛について薄くなってしまう理由と薄毛への対策、そしておすすめの女性育毛剤を紹介しました!まとめると

・50代の薄毛は女性ホルモンの減少によって起こる
・女性の薄毛の対策には女性ホルモンを補うことなどがある
・50代の女性におすすめの育毛剤は「ベルタ育毛剤」

です。
薄毛じゃないとしても髪の毛や頭皮をケアしてあげることはとても大切です。だから普段から髪を労る習慣をつけるようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする