更年期障害の症状(眠気、しびれ、吐き気、動悸、頭痛、めまい)のまとめ

更年期障害症状 眠気
更年期障害の症状ってたくさんありますよね。私の母がよく訴えるのは動悸とか頭痛が多いです。

母のこともあって更年期障害の症状についていろいろ見ていましたけど、それらの症状に加えて眠気しびれ吐き気めまい6つの症状を訴える人の多いこと!
それだけ悩んでいる人がたくさんいるってことですよね。

そこでここでそれら6つの症状をまとめてみたので紹介します!

更年期障害の症状その1 眠気、しびれ、吐き気

更年期障害の眠気、しびれ、吐き気の症状についてまとめました。

眠気
更年期障害の症状で真っ先に浮かぶのは「不眠」ですよね。だけど更年期障害の症状って実は逆に「眠くて仕方ない」こともあります!その結果、夜は目が冴えていて眠れないのに昼は眠くてたまらないってことが起こるのです。

言われてみれば私の母も夜眠れなくて昼によくうとうとしています。私はそれって昼寝をしているから夜に眠れないのだとばっかり思っていたのですけど、更年期障害の症状のせいだったんですね。

しびれ
更年期障害の人は血行不良になりがちなのでそれが手足のしびれに繋がります。たしかに手足って血行悪くなりやすいですよね。私も正座するとよく足がしびれますけど、それも血行不良だからです。そう考えるとしびれの症状って相当きついですよね。私は足がしびれる度にいつも悶えています。

更年期障害では1度起こると頻繁にしびれを感じるようになるのです。やっかいすぎですよね!

吐き気
吐き気ってめっちゃしんどくないですか?私は風邪ひいた時とかに吐き気があると「もう一生このままなんじゃないか」って真剣に思います。吐き気がある時って治る気が全くしないですよね。

更年期障害での吐き気の症状は風邪とかによるものよりも大変です!というのも更年期障害での吐き気は特に身体の不調がなくても急に吐き気に襲われるのです。さっきまで元気だったのに急に吐き気が…なんていうのもザラ。まさに気まぐれな症状!吐き気が続くと食欲もなくなったりするのでそういう面でも困りますよね。

更年期障害症状 眠気

更年期障害症状その2 動悸、頭痛、めまい

更年期障害の動悸、頭痛、めまいの症状についてまとめました。

動悸
激しい運動をしたわけでもないのに心臓がばくばくする症状です。私の母はよく動悸がするみたいで「心臓がばくばくする」って言っています。その時に顔がほてっていることもあるので知らなかったら「何かの運動してきたんじゃないの?」って思っちゃいそうなくらい。酷い時にはうまく呼吸ができない場合もあるので油断禁物です!

頭痛
実は更年期障害のある女性は頭痛持ちの人がとっても多いのです!だいたい6~7割にものぼります。更年期障害の代表的な症状と言っても差し支えないレベルですよね。この頭痛はほとんどの場合で片頭痛と言われる慢性的な頭痛です。片頭痛は日常生活に支障が出ることがよくあるので悩んでいる人ってめっちゃ多いです。私の母も頭痛がする時は「動かない方がラクなの」って言っていつもじっとして治まるのを待っています。

めまい
私もよく立ちくらみがしたりします。目の前が真っ暗になって立てなくなったりとか。めまいって突然なるから困りますよね。更年期障害でのめまいは主に2種類あります。目がぐるぐる回るようなめまい船に乗った時みたいにふらふらするめまいです。詳しく調べるまで気づかなかったのですけど、私の母もたまに「目が回る」って言っていました!あれって更年期障害のめまいの症状だったのですね。

そして目が回るようなめまいは吐き気をふらふらするめまいは長時間続くために肩こりなどの身体症状を併発しやすいのでそれらの注意も必要です。
更年期障害症状 眠気

こんな症状があったら更年期障害かも

内心「更年期かも?」と思ってもいきなり病院って行きづらいですよね。なので更年期障害の目安になる症状をまとめました!

  1. 疲れやすい
  2. よく動悸や息切れがする
  3. 頭痛やめまいがよくある
  4. 汗をよくかく
  5. 顔がのぼせたりほてったりする
  6. 手足が冷える
  7. ちょっとしたことでもイライラする
  8. 眠りが浅く寝つきも悪い
  9. 肩こりや腰痛がある
  10. (月経がある場合)急に周期が不規則になった、経血の量が変わった

以上の症状に複数当てはまったら更年期障害を疑ってくださいね。私の母に当てはめてみたところ、けっこう母が訴える症状がありました!
こういう機会に自分自身の身体と向き合うって良いことですよね。
更年期障害症状 眠気

まとめ

今回のことをまとめると

  • 眠気→不眠のこともあれば急に眠たくなることもある
  • しびれ→一度しびれると頻繁にしびれるようになる
  • 吐き気→不調での吐き気と違い、元気なのに急に吐き気に襲われたりする
  • 動悸→激しい運動をしてなくても心臓がバクバクする
  • 頭痛→慢性的な頭痛の片頭痛であることが多い
  • めまい→目が回るようなものとゆらゆらゆれているようなものがある

です。

更年期障害の症状は普通の身体の不調での症状と違う場合もあるので正しく知って自分の症状と照らし合わせることが大切ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする