2017年06月一覧

更年期障害は病院の何科で検査するの?自宅でできる検査キットもあるって本当?

更年期障害かもしれない?と気にはなってもなかなか病院へは行きにくいし、何科にかかればいのかもわかりませんよね。今回は少しでも不安を和らげるために病院での検査のことと更年期障害の検査キット(自宅で出来る)の存在のことについて紹介します。

更年期障害の男性の症状が知りたい!特徴や年齢と対処法のまとめ

男性の更年期障害について書いています。疲労感、睡眠障害、肩こり、頭痛、寝汗、動悸、気力の低下、記憶力の低下、不安や抑うつ感、集中力の低下、寝起きが悪い、性欲の減退、ED(勃起機能の低下)などの症状は気になる人は男性の更年期かもしれませんよ。

更年期障害のめまいふらつき吐き気やふわふわ感におすすめの薬と漢方薬

更年期障害においてめまいやふらつき、それに伴う吐き気やふわふわする症状は気になります。そこでおすすめの薬と漢方薬、トラベルミン、セファドール 、プリンペラン、ナウゼリン、ガスター10、命の母など紹介しています。症状別に詳しく書いています。

自律神経を整える食べ物や漢方薬とアロマオイルのおすすめを紹介します!

自律神経(身体の機能をコントロールするもの)を整えるのにおすすめの食べ物や漢方薬、アロマオイルを紹介しています。更年期障害になると自律神経のバランスをい崩しやすくなるので、予防も兼ねてこちらで紹介している方法を試してみてくださいね。

イライラ解消法!食べ物と音楽やアロマで気持ちを落ちつけよう!

更年期の症状で一番困るイライラに効果のある食べ物や音楽、アロマを紹介しています。食べ物ですが1つの栄養素を摂るだけじゃ過剰摂取になってしまうこともあるので、ビタミン類を豊富にとりましょう。自然の音を聞いたりラベンダーの香りもおすすめです。

甲状腺機能亢進症の症状をチェック!更年期障害と似てるけどここが違う

更年期障害と間違いやすい甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)がどんな病気なのかと症状、更年期障害との違いについて紹介しています。多汗・動悸・イライラなどの症状がある場合は間違いやすいです。甲状腺の病気は怖いのでチェック!

エクオールの効果的な飲み方と副作用と男性にも効果があるのかまとめてみた

エクオールの効果的な飲み方と副作用、そして男性への効果はあるのかについて紹介しています。そもそもエクオールを作れる日本人って約半数しかいないのです。つまり大豆食品を食べても結局作れない人は作れないのです。なので効果的に飲みたいですよね。